pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

楽しくなってきた(Aジム656回目)

 仕事帰りに60分。今日は全部オリジンです。

・回復系トレーニング・1回目(スラブ壁):30分
 ジムに到着したときは、常連の人ばかり。みんな強傾斜壁の課題に挑戦していました。スラブ壁の前はガラガラ状態。「チャンスだ!」と思って、回復系トレーニングをしました。30分間、ずっと壁に居続ける、というものです。どんなホールドを使ってもいいから、とにかくグルグル動き続けました。ついつい難しいムーブや悪いホールドを使いがちになるのを抑えつつ。途中からは「テープ課題のシールが張っていないホールドだけ使う」とルールを限定してモチベーションを維持。その甲斐あって、今日は目標の30分間、ずっと壁に居続けることができました。手数は500と少し。まだハッキリとした効果は見えていませんが、機会をみつけて続けます。

・ムーブ練習・クロス(緩傾斜壁):できた!
 先週の週課題■(緩傾斜壁・5級)の核心部分、今日も練習を続けました。精度がだいぶ上がってきています。嬉しい。これまでガムシャラに飛びついて「できた!」と思ってましたが、今日は身体のどこを使っているかを意識する余裕も少し出てきました。まだ続けます。

 このあたりで、溜まった疲れを自覚。今日はもう登るのは止めにしました。

・補助トレーニング:今日は各6回+66秒
 徐々に回数を増やしています。そろそろ「この回数はキツイ」と感じるトレーニングと、「まだまだ行けそう!」という種目の間の差がつき始めました。毎日1回ずつ増やしていくのは10回までとして、その後は全部の種目が「まだまだ行けそう」という状態になるまで同じ回数でやってみようかと考えています。