pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

スイッチ(Aジム655回目)

 仕事帰りに60分。今日は全部コブラです。

・ムーブ練習・クロス(緩傾斜壁):できた!
 先週の週課題■(緩傾斜壁・5級)の核心部分、今日も練習を続けました。始める前にスタッフに「必要なトレーニングは何ですか?」と聞いたら、懸垂を勧められました。よくあるやり方ではなく、左右の手に段差をつけてする方法です。「左の引きつけ力が弱いので、これでやってみてください」と言うことでした。試しにやってみたら、右が上だと5回はラクにできるのに、左が上だと2回が限界。なるほど。
 懸垂をやった直後、アドバイスをくれたスタッフの方に「コレができなくて」と言いながらやってみたら、何とあっさりクロスが出せました! 昨日まで、あれだけやってもできなかったのに。。。スタッフの方からは「直前にやった懸垂で、必要な筋肉にスイッチが入った(=神経の回路がつながった)のかもしれませんね」と言われました。なるほど。。


・週課題/(強傾斜壁・4級):今日は敗退
 昨日さんざん挑戦して、最後にはできるようになっていた課題です。核心部分のムーブを練習しようと思って今日も取り付いたら、成功しませんでした。うむむ。

・週課題■(強傾斜壁・4級):今日は敗退
 こちらもなぜか再完登できず。。

 このあたりで、溜まった疲れを自覚。今日はもう登るのは止めにしました。

・補助トレーニング:今日は各3回+63秒
 今日は単独で。徐々に回数を増やしていきます。