pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

その2(Aジム654回目)

 仕事帰りに120分。今日は全部オリジンで。

・週課題■(垂壁・6級):オンサイト
 オブザベが難しく感じた課題でした。普通に考えると、直上→トラバース→直上となります。けれどもトラバース開始のところのホールドが、初手で取れてしまいそうな位置に。悩んだ末にショートカットしてオンサイト。あとから「恐らく、これが設定ムーブだろう」と思った方でも落としておきました。

・週課題/(緩傾斜壁・5級):RP(4トライ)
 右手で少し遠目の丸っこいホールドを取るところが核心。足を上げると左手が出てしまい、3回失敗しました。下足から飛びついたらゴールまで。

・週課題■(緩傾斜壁・5級):FL
 こちらは特に難しいと感じるところはなく、一撃で。直前に他の方が登っているところを見てしまったので、フラッシュ。

・週課題/(強傾斜壁・4級):RP(10トライ)
 今日、一番打ち込んだ課題です。三手目が遠く、持ちづらいホールド。デッドで出るのか、スタティックに行くかで迷い、二手目のホールディングや足で乗り込む位置を探りました。何とか一度は止められたので、その後は上部のバラしに。「あとはつなぐだけ!」と言いながら、そこから6トライ。長かった。。

・週課題■(強傾斜壁・4級):RP(4トライ)
 1回目はゴール落ち(マッチできず)。2回目は初手のすっぽ抜け。3回目は遠目のスローパーに届かず。4回目は意地で完登。ホッ。

・ムーブ練習・クロス(緩傾斜壁):修得できず
 ずっと、クロスムーブ全般が苦手だと思い込んでいました。けれども、自分の登る動画や他の皆さんからのアドバイスを総合すると、まるっきりダメというわけではありませんでした。右手で引きつけて、左手を出す、というクロスムーブは、むしろ得意系でした。逆に、左手で引きつけて、右手を出す、という方は超絶苦手です。昨日完登できなかった、先週の週課題■(緩傾斜壁・5級)の核心部分が、まさにそのムーブです。
 今日からは、その部分だけを取り出してムーブ練習をしました。今日は10回ほど挑戦して、全然感覚がつかめずに敗退でしたが。。。ジムのスタッフの方にコツを聞いたので、その動きができるまで練習します。

・ムーブ練習・スメア(フェース壁):少し感覚がつかめたか?
 もう一つの苦手ムーブは、スメアで重心移動をしていくことです。こちらも、先週の週課題/(フェース壁・3級)のスタート部分が、まさにそんなムーブ。クロスと同じように、その部分だけを取り出して、ムーブ練習をしてみました。
 こちらは、しっかり足で踏む位置や角度を考えると、何度かに一度は「踏めてる!」という感覚を得られました。もっと自然にできるようになるまで、練習します。

・補助トレーニング:今日は各2回+62秒
 サーキットトレーニング仲間と一緒に。徐々に回数を増やしていきます。