pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

最初から(Aジム648回目)

 仕事帰りに2時間ほど。今日も全部コブラです。

・青1(垂壁・4級):敗退
 よーく考えたら、このジムの常設テープ課題のうち4級のものは、ほとんど完登できていません。ホールド替えの直後は一通り触るものの、落とせないままファイル課題やイベント課題に流されてしまっています。「こんなことじゃいけない!」と、何度目かの一念発起。あらためてできていない課題に取り組むことにしました。最初は垂壁の足自由課題からです。「最近、落としましたよ」と仰るジャドーズOさんにアドバイスをもらいながら10トライ以上しました。
 この課題、初手からの数手が核心です。黄色のハリボテにマッチできれば、あとは5級程度の郷土史かありません。そこまでの5(または6)手をどう進めるか、何度も何度もやりました。私にとっての最大の核心は3手目。ハリボテを左手ガストンで持ち、細かいカチを持っている右手を、さらに細かいカチに寄せていく、という部分です。こういう動きをしようとすると、どうしても背筋が伸びてしまい、重心が高くなりすぎて壁から剥がれてしまうのです。膝をうまく使い、もっと重心を下げなくてはいけないのですが。。。

 途中で他の課題にも触ってみたけど、今日はほぼ1課題に集中しました。それでも結局は敗退。こういうこと自体が久しぶりなので、辛いけど楽しいです。