pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

今度は股関節(Aジム633回目)

 仕事帰りに2時間ほど。今日も全部コブラです。

 登り始める前に、ストレッチの講習を受けるところから。前回教わった長座は「だいぶできるようになりましたねー!」と褒めてもらえました。嬉しい。「今日は、次の段階です」と、新しい課題に挑戦しました。股関節の可動域を広げるストレッチです。キツイ。。。

・初級セッション課題×5(フェース壁・6~7級):すべてオンサイト
 足自由の課題が3本、手足限定の課題が2本。前者の方が、やっぱり難しかったですね。自分にとって最適の足位置を見つけること、まだ苦手です。強引に完登したあとで他の皆さんの登り方を見るのは、とっても参考になります。

・逃げたら A☆KANTE(ルーフ壁・5.10d):RP
 初級セッションが盛況(参加者が多い)だったので、合間を縫ってムーブを作っていきました。前日に難しく感じていた箇所、ストレッチをしっかりやったからか、今日はラクに抜けられました。そうなると、俄然やる気が出ます。途中でのレストもせず、手をシェイクすることもせず、ゴリゴリのボルダームーブで完登しました。マッチできる箇所が多数あるので、本来はもっとラクに登れるはず。省力化ムーブも探ってみます。

・緑10(緩傾斜壁・7級):オンサイト
 ホールド替えがあった緩傾斜壁のテープ課題に、ようやく触り始めました。下のグレードから順番にやって、感覚を取り戻していきます。

・水色K(緩傾斜壁・6級):オンサイト
 6級という表記でも、パワーは使いました。

・黄色7(緩傾斜壁・5級):敗退
 周りの皆さんが「5級で一番難しい課題」と評価している課題でした。二手目のクロスムーブが決められずに敗退です。やはり、ボディを中心に身体を捻る動きができなくなっていました。。。

 このあとは、ストレッチの“先生”が苦手だという足の乗せ替えの練習にお付き合い。乗せ替える(持ち替える、もある)ことが予測できるときは、最初からちょうどいい所に乗らない(持たない)というアドバイスをしました。取り組んでいた練習課題の核心部分を超えられたので、自分のことのように嬉しかったです。