pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

足りない(長野・小川山ボルダー002回目)

 岩場シーズン、本格的にスタートです。今日は二人で小川山に行ってきました。

f:id:pmnj:20170921123202j:plain

 天気は快晴、気分は上々。岩場デビューとなるミウラックスで、どこまで登れるかを試してみました。

1)哲学岩・フィロソフィー(初段):敗退
 小川山は、まだ2回目。宿題どころか、どこにどんな岩や課題があるかもわかりません。同行者の方が狙っている課題にくっついて行きます。今日はまず、親指岩下ボルダーエリアの哲学岩から。駐車場から5分ほど歩くと到着しますし、ほぼ平坦な道のりなのでクロックスでOKです(アヤ先生向け情報)。
 フィロソフィーは、哲学岩の一つの面を、左から右へトラバースしていきます。課題のある面にはホールドが豊富で、持てる/乗れるものがたくさん。自分の得意なムーブやリーチに合わせて、どのホールドを使っていくか、という作戦の立案が重要な課題でした。
 同行者の方は「前回で個々のパートのムーブは作ってあるから」と仰って繋ぎトライ。4回目の挑戦で、見事に完登でした。私は序盤を抜けられたものの、最後まではつながらずに終了。次の機会に、また。

2)スパイヤー・スラブ(6級):は、敗退!?
 続いて、前回と同じくスパイヤーへ。林の中ボルダーにある岩で、有名な課題「エイハブ船長」などが設定されているクジラ岩の真っ正面です。こちらの岩も駐車場から近くて道のりは平坦。クロックスでも行けます(アヤ先生向け)。
 前回、10級、6級、5級まではRPしていたので、今日は4級に挑戦するつもりでした。「その前に、アップを兼ねて再登から」なんて取り付いた6級で、まさかの敗退。ミウラックスの慣らしが足らなかったのか、それとも長時間の運転で足が疲れたのか、シューズを履くと痛くて何もできません。。。他のシューズを、と思っても、今日はこれ一足だけ。なくなく断念。敗退です。
 

3)ファンタジー岩・見学
 最後に、駐車場から10分ほど歩いたところにあるファンタジー岩へ。駐車場から車道を下っていったので、クロックスでOKでした(アヤ先生向け)。遊歩道から向かうときは、靴(スニーカーでいいかな)がよろしいかと思います。
 ともかくミウラックスが履けず、ここでは同行者が「モルボル」「ゴブリン」「ベヒモス」などに挑戦するのを見学するだけでした。何にもしないのは悲しいので、裏に回って「ファンタジア(6級)」に運動靴で挑戦したり(笑)。核心の先にあるガバまでは取れたので、次はちゃんとしたシューズで完登します。

 ということで、今日もボウズ。次回はシューズの選択を間違わないようにします(泣き笑い)。