pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

バーター(Aジム628回目)

 仕事帰りに2時間ほど。今日は全部コブラで。

 身体の柔軟性がないのが、以前からの悩みです。今日も登る前にストレッチしながら「固いんだよなぁ」とブツブツ言っていたら、初級セッションでご一緒する方が「教えましょうか?」と優しく声をかけてくれました。やった!  長座によるストレッチのやり方などを15分ほど教えてもらい、これまで意識していなかった部分が多いことがわかりました。「良かったら、これから毎回少しずつ教えますよ」と、さらに嬉しい提案もしてもらい、「こんなに良い思いをしていいのかな、オレ、何かお返しできるのかな」と。こういう良いこと、あるんですねぇ。

 その後は初級セッションに参加。ストレッチを教えて下さった方も一緒に登りました。登り方を見ていると、動き方にいくつかの特徴があります。足自由の課題で「それは足が高すぎないか」いうシーンが多かったので、「あそこは反対側の足を上げた方が、次のホールドが取りやすいですよ」などとアドバイス。たまたまそれが奏功したようで、苦戦した課題を落とすことができておりました。
 「ありがとうございます! 今度また時間があったら、教えてください」と、今度は私がお礼を言われる番でした。

 初級セッション終了後にいろいろお話をして、「今度から、ストレッチを教えてもらう。その後で、こちらがクライミングのコツを教える」というゆるーいバーター取引が成立。教えてもらったストレッチを継続的に頑張るのはもちろん、他人様に教えられるように自分もクライミングの知識や経験を蓄積しないと。。。