pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

間を空けると(Aジム625回目)

 恒例の家族旅行に出かけるため、五連休を確保しました。仕事の予定をいろいろやりくりするのは大変でした。まぁ、その分リフレッシュできたので良し、です。
 今日から通常運行。クライミングも再開です。すべてコブラで。

 10日以上のブランクを空けると、登り方が変わります。私の場合、デッドポイントなどの精度が著しく落ちます。狙ったところに手が出ない、という症状です。筋力の衰えはあまり感じないので、おそらく神経系の回路が切れちゃうんでしょうね。こういう状態で高グレードの難しい課題をやると、ケガをします。そこで、スタティックに動く課題を中心に取り組んでみました。
 スタティックに動く、そりゃスラブが一番。以前から取り組んでいるノーハンドスラブや、さまざまな方が作ってくださったファイル課題を乱れ打ちしてきました。