pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

アワアワ(Vジム 001回目)

 職場の先輩が「オレもボルダリングやってみたい!」と。これで職場で声をかけられたのは6人目。日程や場所を調整しているときに「そういや、最近オープンしたジムがあったな」と思い出しました。参加予定の皆さんが集まるのに都合が良い場所にあるVジムです。デビュー戦の予定は少し先なんですが、気になり始めるとすぐに行きたくなる悪いクセ。ジャドーズメンバーの二人を誘って、さっそく強行偵察に出かけました。

 最寄り駅から徒歩10分ほど。どの出口を選ぶか迷わなければ、もっと短い時間で到着できると思います。ビルの地下にあるということで、到着前は少し不安に。「ダメだったら、オレだけ帰るね」と伏線を張りつつ、受付に向かいます。会員登録をして誘導された先はかなり広く、「これなら大丈夫」と一安心。さっそく着替えて、挑戦開始です。

 このジムは、全体が二つのスペースに分かれた構造です。一方は5級までの“ウォームアップウォール”、もう一方が5級~初段以上までの“メインウォール”という位置づけでした。最初はジャドーズKさんと一緒にメインウォールの課題から。5級はほぼ確実にオンサイト、4級で少し時間のかかる課題が出てきて、3級だと得意系だけが落とせ、2級は手も足も出ない、という感じでした。
 課題はバリエーションに富んでいました。コーディネーション系もあるし、ランジなどのバンバン系もあるし、ストレニュアス系もあるし、とても楽しめる壁です。カチもなく、大きなボリューム系のホールドや木製のハリボテはほぼなく、それでもこんなに色んなバリエーションが作れるのは凄いなぁと思います。

 全傾斜の壁をだいたい触ってみたところで、ウォームアップウォールの方へ移動。後から合流するジャドーズOさんを待つ時間を利用して、およそ50の課題でサーキットをしてみました。2人で休みなしの60分間。二人とも全完登はできましたが、残念ながら5級課題の一つは二撃。全オンサイトはなりませんでした。。
 達成感と、ちょっとした挫折感を味わいつつ休憩していたら、受付付近に見たことのある方が! Aジムや岩場でときどき一緒に登る方がいらっしゃいました。「おーっ!?」「えーっ!?」という短いやりとりをしていたら、さらにもう一人! いやぁ、みんな考えることは一緒ですね。
 ここから先はジャドーズメンバー3人+2人でゆるめのセッション。みんな、一通り壁を触った後は「これを落としたい!」という課題に集中しています。私はルーフ壁にあった2級課題に大ハマリ。抜けるところまでは進めても、そこから先の一手がうまく取れずに敗退しました。

 なんだかんだで7時間。ヘトヘトになったところで本日は終了。近所にあった焼き鳥のお店に行って反省会を済ませ、帰宅しました。面白いジムだったので、職場の先輩のデビュー戦だけでなく、今後も機会を見つけて通ってみたいと思います。
 ……って、通いたいジムばかりが増えていきますね(笑)。