pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

一目惚れ(Uジム 001回目)

 クライミングの兄貴分に誘われて、初めてのジムに行きました。今日はほぼ全部フューチュラ、スラブの一部課題だけミウラーで登りました。

 Uジムは、オープンして間もないところです。特徴的な形をした壁が中心にあり、その周辺を囲むように色々な傾斜の壁が立っているという構造です。著名なセッターの方も何人か入っているそうで、課題のスタートの横にはセッター名が入っていました。各課題は、同じ色のホールドで構成されている、というパターン。わかりやすくて良いですね。

 薄かぶりの壁にある8級課題から順番に登り、グレード感を確かめていきました。5級までは何の問題もなくオンサイトできました。ところが、同じ壁の4級課題がまったくできません。3本あるうちの2本まではラクに登れましたが、1本だけがどうしても。。。いつも通っているAジムと同じような状態でした。「他の傾斜だと、どうなんだろう」と考えて、全壁の4級制覇を目標に挑戦開始。課題数が多くてヘロヘロになりましたが、登れなかったのは1本のみでした。
 その後は、3級と2級に挑戦。オンサイトできた2級課題が複数あった一方で、3級課題のうち4割くらいは完登できず。Aジムより若干甘めのグレード設定、という感じでしょうか。

 最初の2時間で激撃ちをしたので、体力は一気にレッドゾーンに突入。兄貴分がマイペースで挑戦を続けているあいだ、1時間ほど昼寝をしちゃいました。ジムで本気で寝たのは初めての経験です。それだけ疲れていたんですね。
 起きてからは、もう一度アップをし直して、落とせなかった3級課題を触りました。落とせたものが半分くらいだったでしょうか。1時間ほどの睡眠でも、体力って意外に回復することを実感できたのは良かったかな。

 課題は面白く、居心地も良いジムでした。また行ってみたいな。