pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

最弱(山梨県・瑞籬山ボルダー008回目)

 いつものジャドーズメンバー4人に加え、チャンプと強者。総勢6人で瑞牆山ボルダーに行ってきました。天気予報は曇り/晴れだったので、「オレ、スラブやるもんね!」と往路の車中では鼻息荒く宣言していたのですが……

・桃源・右抜けver.(桃岩・SD6級):敗退
 まずはコレから。ジャドーズOさんが「今日こそ落とす!」と目標にしていた課題です。2年ほど前に私も挑戦しましたが、その時はスタートさえできませんでした。今日はどうなのかな、と思いつつ、スタート位置に。離陸はでき、数手は進められました。けれどもやっぱり右に抜けて行くところが決めきれずに敗退です。2年経っても、ちっとも強くなれてないんですね。

・日々の暮らし(美しき日岩・1級):敗退
 ジャドーズKさんの目標課題。私も初挑戦してみました。やる気マンマンだったのですが、リップから何からびしょ濡れ。スタートの体勢になることもできずに敗退です。KさんとOさんは、それぞれムーブは異なるものの2手目まで。さすがだなぁ。

・普通の日(美しき日岩・SD初段):敗退
 同じ岩でも、まだこちらの方が濡れ方/湿り方がマシでした。今日は前回よりも少しだけ進みましたが、それでもやっぱり核心までは行けず。。。
 倶利伽羅岩で「竜王(1級)」を落としてきたチャンプは、核心まで。あらためて、周りの皆さんの強さを思い知りました。

・スラブ(美しき日岩・4級):敗退
 しっとりした岩の、スラブ課題。JKが「今日やらないで、いつやるの!」と煽るのでやってみました。ええ、もちろんスタートできずに敗退。いやな思い出ばかりが残りそうです。初挑戦の時くらいは、もう少し良いコンディションでやりたかったな。。

・ロイヤルポケット(皇帝岩・5級):敗退
 皇帝岩に移動。JKが十六夜岩で「十六夜(初段)」に挑戦する間、他の5人でいろいろと。既に完登しているOさん、Kさんのアドバイスを受けながら、この課題を触ってみました。チャンプと強者は、あっさり完登。私は初手を出せずに終了。ああ。。


 ロイヤルポケットの挑戦中に、ゴロゴロと不穏な音が。ほんの少しの間を置いて、激しい雷雨が降ってきました。「撤収!」との号令一下、さっさと片付けて自動車へ。今日は滞在時間が短かったなぁ。