pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

お呼びでない?(Aジム602回目)

 仕事が忙しかったなぁ。今日は登れないなー。と思っていたら、ジャドーズSNSで不穏な動きが。他のメンバーが集まってセッションですと!? 呼ばれてないけど、行かなくちゃね。と、強引に合流して2時間ほど。
 今日は全部フューチュラで。

・Kioku Syougai(強傾斜壁・5.11b/c):26/37手で敗退
 メンバーは強傾斜壁の前に集結中でした。Kさんと一緒にやっている継続課題のコレに、Oさんも挑戦。こりゃ負けてらんねぇと思って取り付きましたが、やっぱり今日も26手目まで。。 

・ブタ草(ルーフ壁・4級):再完登ならず
 長モノ課題は一人が壁にいる時間が長くなり、時間がもったいない(閉店まで間がないので)。という目論みで、昨日やって面白かった課題を紹介してみました。みんなしっかり食いついてくれて、強傾斜壁を独占することに成功(笑)。ただ、見本を見せてやろうというつもりで挑んだら、再完登ならず。カッコワルイ。

・Kioku Syougai(強傾斜壁・5.11b/c):13・14手目→ゴールまで
 この課題、中盤で直上するパートとクライムダウンして戻るパートが、一部重複しています。「登る時に使うのと同じ足のホールドを使って降りようとすると、失敗する」ということに気づき、クライムダウンパートをさらに細分化してやってみました。思惑通り、まるで違う足の送りでやってみたら、かなりラクに。「横着して登る時と同じような身体使いで行くとダメ」というのが、課題名の由来だと痛感しました。その部分に気をつけて中盤の13手目から始めてみたら、とてもとてもラクにゴールまで。やったぜ!

・Kioku Syougai(強傾斜壁・5.11b/c):9・10手目→ゴールまで
 中~終盤は解決できました。そうすると、序盤の最後、トラバース部分の中央にある黄色の大きなホールドをマッチするのが、私にとっての核心になりました。他の課題のホールドを使って上がっていき、序盤の最後から始めて最後まで行けるかどうかを確認してみました。これもまた、特に問題はなくスムーズにつながりました! なるほどー。
 今日の3トライで、少なくとも二分割では通せることがわかりました。次回からは完登を目指してスタートから挑戦します。まずは“10秒ルール”を使ってもいいから何分割かの完登を目標にします。うむ、やる気が出てきたぞー。

・初級セッション課題×4(フェース壁・グレード不明):1本を除き、OS
 フェース壁で開催されていた初級セッション、今回は出遅れて不参加でした。ずっと長モノをやっていて、始まりに気づかなかったのです。終了した頃に気づき、今日設定された課題を登らせてもらうことにしました。最初の青課題はOS、次の黄緑課題は2トライでのRP、赤と黒の課題はOS。同じ“初級セッション”でも、継続していく中で少しずつ課題の難易度が高まってきている気がします。黄緑課題はゴール取りに神経を使わないと(=一手前のホールドをうまく持ち替えないと)距離が出せずに落ちます。オンサイトした青の課題も、オブザベをミスすると非常に厳しいムーブが出てきます。ふむ。

・スラブ練習いろいろ
 強傾斜とルーフばかりやっていたので、さすがにメンバー全員がヨレヨレ。最後はスラブが得意のJKに教わりながら、スラブ壁でのムーブを練習しました。岩場のような結晶はないので、細かいカチとかジブスに立ち込む練習をするのがメインです。ただ、やっぱり難しい。。特にハイステップでの乗り込みは、まだまだ全然できません。重心移動をしっかり身につけないとね。