pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

長すぎ(Aジム601回目)

 仕事はお休み。午前中から夜まで、8時間近くも登ってきました。どう考えても、長すぎました。帰宅する電車の中で、脚と腹筋/背筋のだるかったこと。。今日はフューチュラとコブラを併用しました。

・ノーハンドスラブ・右直上(スラブ壁・グレードなし):4ホールド
 実際にある課題(岩場も人工壁も)を考えると、壁に足裏以外をまったくつかずに登るのは非現実的だと思うようになっています。言い訳かもしれませんが。今日からは手をついても良いことにしてやってみます。

・ノーハンドスラブ・中央直上(スラブ壁・グレードなし):敗退
 今日から始めてみた課題です。中央部には複数の大きなホールドがあり、うまく避ける身体の動き方が重要になってきます。初トライの今日は、まさにその部分がうまく抜けられずに敗退でした。

・ノーハンドスラブ・左直上(スラブ壁・グレードなし):OS
 もっとも左のルートも試してみました。かなり細かく足を刻んで、なんとかオンサイト。どのくらいホールドを使ったか数え切れないほどだったので、本格的な挑戦は次回からですね。

・ブタ草(ルーフ壁・4級):RP(2トライ)
 久しぶりにお目にかかった常連の方が「一緒にやろうよ!」と誘ってくださったので、ルーフ壁へと移動しました。ホールドだけを見ればガバばかり。簡単にできるかも知れないと思いました。けれども、一手一手の距離が微妙に遠く、少し苦労しました。1トライ目は足が切れまくってヨレ落ち。2トライ目は、ヒールフックとかトウフックだけでなく、シューズのあらゆる部分をホールドにかけまくって、とにかく足を切らないことに意識を集中。どうにか完登できました。

・ファイル課題・赤(緩傾斜壁・4級):OS
 常連の“姐さん”が設定した課題です。『for girls:にゃんにゃん系』と注記がしてあったので、どんな課題かと思いまして。最初にやったこの課題は、途中の横っ跳び→フラれに耐える部分が少し厳しかったものの、なんとかオンサイトで完登できました。ふむ、“にゃんにゃん系”って、跳ぶってことかな?

・ファイル課題・青(緩傾斜壁・4級):敗退
 同じ“姐さん”の課題。こちらも横っ跳び→フラれに耐える、という課題でした。やっぱり、跳ぶみたいですね。跳んだ後が右手スローパー/左手ピンチというのに耐えきれず、敗退です。かなり背中を使うなぁ。

・中級セッション課題・1(緩傾斜壁・グレードなし):敗退
 ジムスタッフの方が、即興で作った課題。他の常連の方と一緒にやってみましたが、私だけ取り残される、という結末でした。スタートであんなに苦労するなんて。

・Kioku Syougai(強傾斜壁・5.11b/c):6/37手で敗退
 ショボーンとしながら、一人寂しく強傾斜壁へ移動。少し前に27手目まで進んでいたのに、その後は4手目を取ることすらできなくなっている課題です。今日は少し先まで進めたものの、まさかのヨレ落ち。え!?

 明確に覚えているのは、ここまで。この後は、常連の方と垂壁の4~6級課題を連撃したり、スラブ壁の4級課題にコテンパンにされたり、フェース壁のテープ課題で「スタートできねぇ!」と大騒ぎしたり……と、あれこれ登りまくっていました。何をどうやったか、個別課題の記憶が残っていない状態です。久しぶりに、完全に出し切りました。今夜はよく眠れると思いますが、明日の朝の筋肉痛が怖い。