pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

足りなかったのは(Aジム600回目)

 仕事が忙しかったので、3日間はレストでした。今日は久しぶりにAジムへ。ジャドーズKさんと一緒に、週課題を中心に2時間半ほど登ってきました。全部コブラで。

・週課題■(フェース壁・5級):オンサイト
 夏。仕事で大汗をかいたから、ウォームアップは済んでいるという判断でコレから。「こういうときは、大抵落ちるんだよねー」と思って、しっかりとオブザベをしました。その甲斐あって、オンサイト。難しいムーブ、保持しにくいホールドは特にありませんでしたし。

・週課題■(薄かぶり壁・5級):RP(3トライ)
 Kさんが「難しいんですよー」と仰っていた課題です。スタートからの数手が核心でした。1トライ目は設定ムーブと思われるやり方で登ってみましたが敗退。2トライ目からはジャドーズの本領を発揮して、初手をアンダーマッチという「他にやってる人、見たことない!」とKさんに言わせるムーブで。3トライ目に何とか完登できました。

・週課題/(フェース壁・4級):オンサイト
 再びフェース壁に戻ってコレを。初手のホールド候補が複数あって、その選択がカギでした。足でしか使わなそうなホールドを手で取ったのが、私にとっての正解だったようです。後半も厳しいムーブだったものの、何とかオンサイト。○○名人(○○男爵という方も)のおかげですね。

・週課題×(フェース壁・3級):RP(二桁トライ)
 調子に乗って3級も。序盤はパワーを使うムーブで、後半はいわゆる“巨人ムーブ”で何とか解決しました。完登できたのは嬉しいけれど、課題に対するKさんとのアプローチの違いが明瞭に。Kさんは、常にグラウンドアップで課題に臨みます。一方の私は、自分のできない部分をバラして練習してから臨むタイプ。パート練習が難しいことが多い岩場だと、Kさんの方が圧倒的に強いということがよくわかりました。今後の練習方法、考えないといけませんね。

・テープ課題・青B(フェース壁・4級):敗退
 スタートできない(=初手が取れない)この課題を練習。何度やっても、どうにも初手が止まりません。距離も出ているし、精度も低いわけではないのに、ダメです。身体の使い方、根本的に間違っているような気がしてきました。

・週課題/(薄かぶり壁・4級):RP(二桁トライ)
 私もKさんも、フェース壁の週課題はコンプリートできました。残りの週課題に挑戦するために、薄かぶり壁に移動です。ちょうど、サーキットトレーニング仲間や知人が何人かジムに到着。4人でセッションです。
 一抜け、二抜け…と他の皆さんが落としていく中、核心の一歩手前ができずにアローンのまま。「このままでは…っ」という心境で気合いを入れてやってみたら、どうにか完登できました。「気合いが足りない」と言うけれど、その時の“気合い”ってのは根性とかそういうものではなく、“ホールドに対する集中力”だということがわかったですよ、はい。

・週課題×(薄かぶり壁・3級):敗退
 今週の週課題は、全部で6本でした。「他を落とせたから、これを落とせばコンプリートだ!」と勢い込んで挑戦してみました。今まで、このジムで週課題のコンプリートなんて経験がないので、モチベーションは最高潮です。
 けれども、やっぱり3級は3級。スタートこそできたものの、2手目のホールドを決めきれませんでした。難しいなぁ。。。

 今日はここまででタイムアップ。最近は課題を完登できたことが少なかったので、だいぶ良い気分で帰宅することができました。嬉しいなぁ。