pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

現実の連登(Fジム020回目)

 クライミングの師匠、リードのパートナー、岩場遠征仲間のOさん、同僚Kさん……ああ、メンドクサイ。これからは、みんなまとめて“ジャドーズ”だっ(笑)!
 今日はFジムでジャドーズのメンバーによるセッション(一人欠け)。記録を読み返してみたら、なんと14ヶ月ぶりでした。なんということでしょう。全部ミウラーで。

 他のメンバーより2時間遅れで合流し、まずしたことは「どれから登ると面白いっすかね?」という質問でした。ウォームアップもそこそこに、「次はアレ」「アレも面白いよ」「アレはね、OさんとKさんは一撃だったよ(ニヤリ)」などのお言葉に導かれるままに登ってきました。なので、何を登ったか、あんまり覚えてない状態です。
 面白かったのは、スラブ壁の諸課題。皆さんが苦戦したという黄色×を一撃して「エッヘン!」と威張ってみたり、「○○さんは一撃だったよ!」という黄色/をオンサイトできずに「ショボン」としたり、一人でうるさく一喜一憂しながらやってきました。普段行くAジムだったら触りもしない(=触れない)ような1級や初段、二段の課題も触ってみたり、たまたまご一緒した女性クライマーの方が美しく登るのをみんなで「ホーーッ」という溜息をつきながら見惚れたりも。多くの時間をスラブ壁で楽しく過ごせました。

 最後の方は、傾斜のある壁に移動。マントルを返せる4級課題でド敗退したあとは、寄せが難しそうに見えた3級課題に大ハマリ。チクタクを使った短いトラバースからの直上ができず、悔しい思いをしました。近いうちに行って、あの課題は落としたいなぁ。