pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

幻の連登(Aジム599回目)

 前日に瑞牆遠征を約束していたのですが、家庭の事情によりドタキャン。遠征に行った皆さんの完登動画が送られてくるのを拝見して、やる気だけが上がる一方でした。ちょうど常連の方たちが開催するイベントに誘われていたので、「その前にちょっとだけ」と。全部フューチュラで。

・ノーハンドスラブ直上(スラブ壁・グレードなし):4ホールド
 壁に手、のパターンで登りました。だんだん、「今日は5ホールドも使っちゃったよ」ということがなくなってきています。バランスに慣れてきているようで、嬉しいです。ただ、もしかするとこの課題に慣れただけかもしれません。そろそろ、別のルートのパターンも試してみたいと思います。

・ノーハンドスラブ右→左(スラブ壁・グレードなし):再完登
 こちらは挑戦するたびに、足で使うホールドが微妙に変わっています。まだ横方向への移動に慣れていないんですね、きっと。

・Kioku Syougai(強傾斜壁・5.11b/c):4/37手
 今日はひどい状態。初手を取るのにパワー全開で、しかも4手目でまさかのヨレ落ち。仕事が忙しかったとは言え、ここまでひどい状態だとは…。

・ファイル課題(フェース壁・5級):オンサイト
 強傾斜に耐えられる状態ではなかったので、フェース壁に逃げ込みました。ちょうどセッション仲間や岩場遠征仲間がいたので、挑戦中の課題に混ぜてもらいました。5級とは思えない強度でしたが、なんとかオンサイト。

・ファイル課題(フェース壁・3級):4トライでRP
 壁面の中央部から右のカンテまで抜け、そこから直上する課題でした。カンテにあるホールドを取った時のフラれを、どう耐えるかが核心。2トライ目で何をすれば耐えられるかがわかって、そこから2トライで完登。一抜け!

・ファイル課題(フェース壁・2級):敗退
 大きな赤いスローパーに、右手で出るか左手で出るかを決めきれませんでした。出やすさは右手、止めやすさは左手。

 ここでジムの閉店時間。多くの常連の皆さんと一緒にイベント会場へ移動して、夜遅くまでクライミング談義。楽しかったなぁ。