pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

完全復活(Aジム598回目)

 仕事帰りに4時間。今日は全部コブラで。

・週課題■(薄かぶり壁・5級):OS
 一昨日のコンペで、強傾斜壁での弱さを実感しました。少しでも傾斜があると、全身が疲れてしまうのです。このところスラブ壁での練習が多かったからなのかもしれません。こういうときは登り込んでみよう、と考えて、まずコレから。

・週課題/(薄かぶり壁・4級):敗退
 傾斜があるということ自体が苦手になっているのではなく、傾斜+持ちにくいホールドの組み合わせに弱くなっているというのがよくわかる課題でした。初手のホールド、以前だったら「ガバだよ、ガバ!」なんて言っていたものです。それが持てない、持ててもマッチできない。うううん。

・週課題×(薄かぶり壁・3級):敗退
 1トライのみ。完登はできなかったものの、同じ壁の4級よりはずっと完登の可能性を感じられる課題でした。スローパーなら大丈夫、ってこと?

・週課題■(ルーフ壁・5級):OS
 スタートの足が見つけられずに迷ったけれど、やってみたらオンサイト。ガバなら大丈夫、ってやつですね。

・Kioku Syougai(強傾斜壁・5.11b/c):28/37手
 継続挑戦中の長モノ課題です。クライムダウン時のムーブがようやく決まり、全パートをバラすことができました。スタートから始めると27手目まででヨレ落ち。途中でのレストポイントをもう少し探って、完登を目指します。

・足長おじいさん(強傾斜壁・5.11c):12/36手
 Kioku Syougaiと同じ設定者の方が作った新作長モノです。強傾斜壁の凹角部分から始まる課題で、課題の注釈には「Power系」と。その通りの課題で、初手を取るまでに20トライ近くかかりました。初手を取ってから2手目(マッチ)までも、さらに10トライほど。壁に入り込む強さを要求される課題で、序盤だけでかなりヨレます。今日は12手目まで、どうにかこうにかつながりました。まだ全パートのムーブを固められていないので、完登までにはしばらくかかりそうです。

 今週末も岩場遠征を計画しています。梅雨が本番のようなので、登れるかどうかは不明です。登れても、登れなくても、次の週末で“課題挑戦期間”は終了にします。7月~8月はトレーニング期間にあてて、秋のシーズンに備えたいと考えています。スラブから強傾斜まで、しっかり登り込んで身体を作っていかないと。。