pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

何だか(山梨県・瑞籬山ボルダー007回目)

 同僚Kさんと、瑞牆山ボルダーに行ってきました。ジムなどで周りの皆さんに聞くと「そろそろシーズンオフも近い」とのことです。しかも、前々日の6月7日には梅雨入り、前日は終日雨。けれども、「登りたくて、しょうがない。シーズンなんて関係ないね! 雨も止んだし、行くぜ!」と二人で意気投合。仕事の休みを取って、さらにリードのパートナーも誘い、いざ瑞牆へ!

・普通の日(美しき日・SD初段):敗退
 まず最初は、同僚Kさんが「やってみたい!」と仰っていたこの課題から。シットダウンスタートで始まるリップトラバース、私も大好物です。リップのガバホールドを触りながらウォームアップをして、挑戦を始めてみました。
 最初のうち先行したのは私。スタートから二手目までのムーブを作り、安定して出られるようになりました。けれども、そこからはKさんの独壇場。あれよあれよという間にムーブを作っていき、マントルを返す直前まで。こりゃ負けてらんない! と私にもスイッチが入り、同じところまでは進みました。何という小競りんぐ。
 今日は落としきることはできませんでしたが、お互いに刺激し合えた良いセッションでした。

・無名課題(無名岩・8級):RP → 累計8級
 『普通の日』をセッションしている間、リードのパートナーは周辺課題の探索に出ていました。戻ってきて「これ、意外に難しいよ!」と教えてくれたのが、「美しき日」岩の後ろにある岩の8級課題。見て目は一手物みたいだったので、「そんなこと、ないでしょー」と言いながらKさんと挑戦してみました。
 いや、確かに今の私には難しかったです。。。3トライして、しかも足を上手く使えずにキャンパして、ようやく完登。うむむ。

・あかね雲(大黒岩・3級):敗退
 前回、核心部分をスタティックに取れそうなところまで進めていた課題です。前回の敗退後、抜けられない原因をじっくり考えてみました。手は届いているのにカチが止められないのは、どうしてなのか? その結果、二つの理由が思い当たりました。一つは、高くて怖いという恐怖心。もう一つは、以前にカチを止めたときに左前腕の腱が痛くなってしまった、という苦い思い出です。いずれも私の弱点であるメンタル。今日はそこを克服すべく、「出た先で落ちても構わないから、とにかく立ち上がる!」ことを最大の目標にしてみました。
 なんてことを考えて始めたものの、今日はそもそも初手のカチがうまく持てずに敗退でした。前回の挑戦から2週間も経っていないのに、いわゆる“持ち感”が全然変わっています。これがシーズンの影響と言うことなのか、それとも身体のバランスが崩れているのか。。何とも困ってしまいました。

・カラクリ(倶利伽羅岩・SD初段):敗退
 足かけ3年、6日間。それだけやっても、まだ落とせていません。こちらは『あかね雲』とは異なって、メンタル面での問題はまったくありません。単純に、身体の使い方が下手です。特に最後のデッドに出る直前、右手をリップに寄せるムーブができませんでした。どうしても右足での保持(ヒールフックにしても、側面フックにしても)ができなくて、剥がれ落ちてしまうんですよね。いま考えている手順や足順ではダメなのかもしれない。そう考えて、今までと違うムーブに挑戦してみることにしました。初手の右手でリップを取ったら、左手はスタートのカチのまま右足をリップに上げてフック。右手をリップ沿いに飛ばしていって、“デッド直前の最終ポイント”まで送ってしまう。それから左足で壁を踏み、左手を“デッド前の最終ポイント”に上げる。というものです。
 地面に足を置いて手順だけやってみると、確かにこのムーブでもできそうです。さっそく試してみたのですが…通常のシットダウンスタートからでは、できませんでした。元のムーブに戻って何トライかしてみたものの、今日もまたスタートできない病。完登までの道は、どんどん遠くなっているような気がします。

・ナツメの花(童子岩・8級):OS → 累計16級
 午後は山形県エリアに移動。リードのパートナーが『十六夜』に挑戦している間に、Kさんと童子岩の課題に挑戦しました。本当は二人とも『穴契約社員』に取り組もうと思っていたのですが、なぜかまったく気持ちが乗らず、スラブ面のこの課題のみ挑戦して完登。うーん、何だろう、この倦怠感。

・花畑(花畑の岩・初段):敗退
 前回、各パートのムーブは作ることができている課題です。私にとっての核心は、スタートからの初手取り。右足だけでサイファー気味に出るか、左足での蹴り出しも使うか、両方のパターンを試してみることにしました。
 はい。どっちもダメでした。最近よくある“初トライ時が最長到達距離で、後は短くなる一方”という状態です。バラして挑戦もしてみましたが、どのパートも(ええ、すべてのパートが)できなくなっていました。今日は本当に情けない限りです。

・JKスラブ(????岩・推定4級):敗退
 前回の合宿時に、リードのパートナーが設定した課題です。今日は真剣に取り組んでみました。パートナーが言うとおり、スラブの練習用課題として、本当によくできていると思います。これを完登できたら、きっと足使いがグレードアップしていることでしょう。


 今日はここでタイムアップ。久しぶりに別の知人ともご一緒できたし、各課題はそれぞれ面白かったし、文句のない一日でした。が、それでキレイに終わらないのが私らしいところ。レンタカーの中に忘れ物をしてしまい、慌てる羽目に。。。