pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ごまかす(Aジム594回目)

 仕事を終えてから2時間ほど。今日も全部フューチュラです。

・ノーハンドスラブ直上(スラブ壁・グレードなし):5ホールド
 同じ課題を毎回やっていると、その日の調子がわかりますね。今日は壁に触っても5ホールドが限界。重心移動がスムーズにできないままでした。たぶん、疲れてるんだろうな、と思います。こういう日は限界に近い難しい課題には挑戦せず、ゆるめのトレーニングで。

・ファイル課題・赤(薄かぶり壁・5級):OS
 よくお話しする方が挑戦していたので、ご一緒させてもらいました。本来はクロスで右手を出す+右足トウフックして身体が回らないようにする、という設定であろう核心部を、左手の飛ばしで強引に解決しました。リーチに頼った登り、ホントは良くないんですよね。。

・ファイル課題・青(薄かぶり壁・4級):OS
 これも、本来は左手→右手と出すであろう序盤を、強引に左手出しで済ませてしまいました。今日はバランスを取って動くのが難しく、ちょっと強引なデッドポイントが目立ちます。

・週課題・■(ルーフ壁・4級):敗退
 更新された週課題にも挑戦。ルーフ壁のこの課題は、ゴール一手前のホールドを取りに行くときのバランスが取れずに敗退です。1トライしかしませんでしたが、今日のところはできる感じがしませんでした。身体の調子が整ったときに再挑戦します。

・週課題・■(薄かぶり壁・4級):RP
 大好物のスローパー課題。ゴール一手前のホールドが甘かったけど、どうにかこうにか4トライで完登。ホッ。ただ、バランスが上手く取れていなくて、腕力で強引にねじ伏せた感じが。

・週課題・/(薄かぶり壁・3級):RP
 今日の不調ぶりを象徴するかのような登り方でした。初手は一手飛ばし、ゴールも強引なクロス。2トライで落とした時、セッションしていた皆さんは「スゲーッ!」とおっしゃってくれましたが、この課題の意図や狙いを完全に無視した登り方だったので、満足感はゼロ。こういうクライミングをしていては伸びない、と思って、今日は終了にしました。