pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ギリギリ(山梨・瑞牆山ボルダー006回目・Day 1)

 すでに3年目に突入した、瑞牆合宿。今年は過去2回と少し違って、5月の最終週になりました。リードのパートナーが宿泊施設を手配してくれて、一部の方には辛い思いをさせたテント生活からも脱皮。さて、どうなりますか。
 交通機関は3台の自動車。それぞれに2~3人が同乗して、瑞牆山を目指します。電光セッカチ、かつ、運転が嫌いな私は早めに出発しました。駐車場で30分ほど待ち、他の皆さんと合流。各自で挑戦したい課題は違うので、適当なところで分散することになりました。
 前日まで雨が降っていたため、午前中はどの岩もビショビショ。少しでも乾いている岩/課題を探しつつ、各エリアを回っていきます。

・カラクリ(倶利伽羅岩・SD初段):敗退
 かなり被った岩なので、スタート部分は乾いていました。初手以降のリップも、少し湿っているかな、という程度。まずはコレから挑戦です。今日こそは落としたい!
 ところが、コンディションが良いはずのスタートが切れず、何度やっても初手に届きません。昨年5月の合宿の時も、今年4月の遠征の時も、アッサリできたはずなのに。気持ちが落ちていきます。そうなると、身体にどんどん力が入って強張るし、スタート時の左足にも迷いが出てきます。これじゃ、登れるはずないですよね。


・団栗(団栗岩・5級):敗退
 意気消沈しつつ、初めて挑戦する団栗岩へ。何人かのグループが、いろいろな課題に取り組んでいました。直上課題の5級に取り組みましたが、これまたスタートして初手が取れない状態。スタート時の左手を強く引くと、手首から前腕に鋭い痛みが走ります。やっぱり、敗退。


・あかね雲(大黒岩・3級):敗退
 二連敗。気分はかなり落ち込んでしまい、今回の合宿で最大の目標だったこの課題にたどり着いたときは「何にもできる気がしねぇ」と思っていました。こういう精神状態で取り組んでも、良いことは一つもありません。予想通りの敗退でした。


・ガリガリトラバース(ガリガリ岩・2級)
 どこか特定の部分が不調なわけではなく(左手指は痛いけど)、身体全体がバラバラになっている感じ。こういうときは難しい課題ではなく、パートごとに練習できて感覚を取り戻せる課題が良いと考えました。そんなわけで、岩場遠征仲間のOさんと一緒にコレを。
 何トライかしてスタートから少しずつ最長距離を伸ばしたところで、やっと身体が普段の状態に戻ってきました。この課題、私にとっての核心は二箇所あります。その部分もパートでバラしてやったら、割とあっさり抜けられました。特に後半の核心は、初めて試したニーバーがバチ効き。大きな収穫を得られて、気分も上昇です。
 スタートからつないで完登することはできませんでしたが、心身には良い影響を受けられました。


・ガリ子ちゃん(ガリガリ岩・6級):OS
 宿泊施設への移動時間も考えると、他のエリアに回っている時間の余裕はなし。ボウズで終わりたくなかったので、ガリガリ岩のコレを。割とあっさりできて、満足でした。


・ガリ子ちゃん(ガリガリ岩・SD5級):RP
 6級バージョンは簡単だったので、シットダウンもラクだろう。なんて思ったら、やっぱりやられました。危うく敗退するところでしたが、意地のデッドポイントで上部のスローパーをムリヤリ止めて完登です。


シャリシャリ君(ガリガリ岩・SD3級):敗退
 本日最後の課題。さすがに3級。スタートから数手は進みますが、デッドポイントでリップを取りに行くところ、足の位置が決まらずに敗退です。



 ここでタイムアップ。初日はギリギリでボウズを免れました。ホッ。
 リードのパートナーが手配してくれた宿泊施設、素晴らしい環境でした。とにかく、ご飯が美味しい。明日に向けてのやる気も出ます。