pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

Prologue(東京・御岳ボルダー003回目)

 仕事はお休み。今日も単独行で、岩場に行ってきました。
 午後からの予定があったので、滞在は2時間強。それでも、十分ヘロヘロになりました。

f:id:pmnj:20170511080907j:plain

・遊歩道岩・遊歩道トラバース(1級):敗退
 前回から宿題になった課題です。大好物の“低い岩のトラバース課題”なので、必ず落としたいと考えています。とはいっても、御岳の名物課題、そして日本を代表する課題である『忍者返し』や『デッドエンド』と同じグレード。自分がすぐに落とせるなんて大それた考えは持っておりませぬ。今日は各パートのムーブを練習し、岩場での振る舞い方をあらためて身につけようと思って挑戦しました。

 前回は、二つ並んだサイドカチのうち、右側にガストンで入るところまでしか進みませんでした。カンテを持った左手を、左のサイドカチに寄せることができなかったからです。今日の目標は、まずそこを決めること。重心の位置なのか、足の向きや乗せ方なのか、背筋や腹筋で耐えるのか…。初めてクライミングをしたときのように、身体の動き方に集中しながら、ずっと練習してました。

 結果的には、カンテに左足をトウフックすると安定して寄せられるようになりました。一度わかった後で何度もスタートからの練習を繰り返し、少なくともこのパートまでは“自動化”できました。よかった。。。

 その次のパート~右手をフェース中央の甘いガバに送る~まで練習したところで、今日はタイムアップ。正直なところ、何にもできるようにならずに帰ることになるかと思っていましたので、だいぶ満足です。

 次は来週あたりにもう一度。それまでにジムで何度か練習しておきます。