pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

万能のムーブ(Aジム577回目)

 レストねぇ…。

 仕事帰りに3時間。全部フューチュラで。
 今日はリードのパートナーと一緒でした。同僚Kさんとはすれ違い。リードのパートナーが週課題に挑戦していたので、アップをすませてから同じ壁(緩傾斜壁)へ。最近よくセッションする皆さんも交えて、ファイル課題をアレコレと。

・ファイル課題4級(緩傾斜壁・青):2トライでRP
 ワイドピンチでスタートする課題。1トライ目は「普通、足でしか使わないよね」と思われたホールドを右手で取りに行き、そこから左手を出すムーブで。確かに行けましたが、思ったよりもパワーを使ってしまってヨレ落ち。2トライ目は素直に左手を先に出してRP。

・ファイル課題4級(緩傾斜壁・赤):OS
 青と同じ設定者。紫の大きなスローパーでスタートする課題。乗り込みと引きつけ、という、基本に忠実な動き方をしたら、割と簡単にできました。得意系、だったのかも。

・ファイル課題4級(緩傾斜壁・緑):OS
 前2本と同じ設定者。最初から最後まで、ずっとガバ。左に出てから寄せるところだけ神経を使いましたが、手が良いのでラクに耐えられました。

・ビリー(緩傾斜壁・3級):敗退
 下部のムーブは一発で決められたけれど、オレンジスローパーを取った後の左手ポケットが怖くて。。。そこで終了。

・ベイン(緩傾斜壁・3級):敗退
 とにかくゴールが怖い。遠いデッドで、ゴールのホールドに空いた穴を目がけてピンポイントで手を出すことができませんでした。

・ラッタス(緩傾斜壁・3級):敗退
 何度かのトライで、全パートのムーブが解析完了。「落とします!」と宣言してやった最後のトライ、ゴールを右手で保持。「やった!」と思って…モジモジ落ち。ゴールマッチできず(涙)。

 最近お気に入りの背負い投げ、本当に効果あります。腰を入れて、足で立つ。足が伸びたら腰を上げて、それから手。いやぁ、素晴らしい!
 でも、よく考えてみたら、これってクライミングの動きの基本なんですよね。初動は足、その力を腰に伝えて、さらに上半身へとつなげていく。あーあ、せっかく新しいムーブを考案できたと思ったのに。。