pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

迷走(Aジム573回目)

 仕事帰りに90分。今日はすべて二代目コブラで。

・Rougan?(強傾斜壁・5.11b?):再完登
 アップで。昨日と同じく、ゴール二手前はガバを使ってます。

・Botamochi(強傾斜壁・5.11c):2便目で完登!
 とても強度が高い長モノ課題。「これ、ホントにつなげられるのかぁ?」と思ってました。今日はスタートから始めて、中盤の核心(17→18手目)が抜けられればいいかな、と思って挑戦。
 1トライ目は、やっぱりそこの核心が抜けられずに敗退。「やっぱりね」と感じながら、18手目を取るところの足を乗せる位置を変えてみることにしました。「これで取れれば、今日はいいよね」と思って始めた2便目。気楽にスタートしたのが良かったのか、序盤から順調。中盤の核心も、選んでおいた足の位置がバッチリ決まり、そこからスルスルとゴールまで。完登した瞬間、ジム内に響き渡るような声で「終わったーっ!!!!」と叫んじゃいましたよ、ええ。
 同僚Kさんには笑われたけど、4日で5.11c完登なんて今までなかったんで、すごく嬉しいです。

・迷走(強傾斜壁・5.11b/c):3便出すも敗退
 このところ、長モノが好調です。良い感じを続けたいので、さらにコレを。
 今日はスタートからゴールまでを分解して、ムーブの解読に努めました。おおよそ解ったところで、スタートから通してのつなぎに挑戦。35手目中21手目まで進んだところで、次のフットホールドが探せなくなってフォールでした。この課題、個々のムーブは難しくないし、強度も高くありません。核心となるのは、中盤のトラバースを過ぎてからのクライムダウン→いったん上昇→再びクライムダウン→ゴールへの短いトラバース、という部分です。使うホールド同士が極めて近い位置にあるので、次の一手/一足がどれなのか、しっかりと考えておかないと課題名通りに迷走してしまいます。明日はそこに気をつけて、落としきってみたいと思っています。