pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ぼた餅(Aジム570回目)

 「昨日も登ったし、今日の仕事はキツかったから、早く帰ってレストするわー」。
 ウソ。気がついたら、強傾斜壁の前でアップしてました。

・Rougan(強傾斜壁・5.11b):RP
 昨日ムーブを作っておいたおかげで、今日は一撃で完登。あらためて、最初の誤解が悔やまれます。アレがなければ、初めての“1 dayで11b”だったかも。。。

・ファイル課題4級(強傾斜壁・緑):OS
・ファイル課題4級(強傾斜壁・黒):OS

 岩場の遠征仲間がやっていた課題に挑戦。取り組みやすい順に教えてもらい、最初の2本はオンサイト。強傾斜壁の課題と言うこともあって、持ちやすいホールドが多かったためかと思います。

・ファイル課題4級(強傾斜壁・赤):敗退
 調子に乗って、同じ設定者の同じグレードの課題。これは序盤のムーブができずに敗退でした。傾斜を問わず、クロスや寄せというムーブが不得意です。

・テープ課題・黄色A(垂壁・5級):敗退
 今日も順調に敗退。核心部分を抜けるヒントが、自分では見つけられません。他の方のムーブを見て真似ても、まったくシックリ来ないのです。できない、ということはあったけれど。こんなことは初めてなので戸惑っています。

・Botamochi(強傾斜壁・5.11c):敗退
 再び強傾斜壁に戻って長モノ。5.11bからアルファベット1つ分しか違わない課題です。「しっかり考えて取り組めば、これも落とせるだろう」と思って取り付いたら、なんと初手すら取れない状態でした。何度かトライして初手は取れても、今度はマッチできない! 20分もの悪戦苦闘の末に、身体のバランスやムーブではなくてホールディングの工夫で解決しました。ホッ。
 ところが、その先の部分は強度の高いムーブの連続。一手進むのに数トライずつが必要で、「ホントにこれを30手近く続けるのかよ!」と絶望感にうちひしがれました。
 もちろん、やらなきゃできるようになりません。その後も少しずつ進めていました。しかし、何度目かのトライ中に七手目を取るところでフォール。身体が回転しながら落ちたため、腰とお尻の間あたりをボテで強打してしまいました。周りで見ていた方が「危ない!」と言っちゃうようなひどい落ち方です。「背中にボテが刺さってたけど、大丈夫?」と心配されてしまいました。
 打ち身でちょっと痛いけど、ひどいことはなさそう。ただ、年齢のこともあって、ムリはしない方が良さそうです。痛みがこのまま引けば良し。明日になっても痛みが残るようなら、少しレストかな、と思っています。

 最後は締まらない終わり方でしたが、久しぶりに長モノを完登できて気分は満足。登れそうなら、明日もジムへ!