pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

老眼(Aジム569回目)

 仕事帰りに。先に到着していた同僚Kさんと一緒に。

・テープ課題・黄色A(垂壁・5級):敗退
 このところ、ずっと取り組んでいる課題です。ピンクの三日月型をしたホールドに苦戦しています。足を乗せるホールドの候補が3つあり、どれにどちらの足を乗せるかで迷います。さらに乗せていない方の足を切るムーブも試す必要もあります。そのため、ホールドの選択が間違っているのか、選ぶホールドは合っているのにムーブができないのか、どんどん迷宮にハマってしまうのです。今日も結局、迷ったままで終了でした。

・テープ課題・青A(垂壁・4級):敗退
 久しぶりにご一緒した強い方が目の前でRP。Kさんと一緒に取り組んでみました。スタートのホールドを持つやり方、二人とも二通りしか思いつきませんでした。強い方が三つ目の持ち方を見せてくれたのでやってみたら、何と三手目のポケットに届きそうなところまで。ムーブだけでなく、ホールディングの工夫も思いつけないとダメですね。

・Rougan(強傾斜壁・5.11b):敗退
 Aジムには、私が長モノ好きになったきっかけとなる課題を作ってくれた“伝説の長モノセッター”がいらっしゃいます。一時期お休みされていましたが、最近になって復活。次々に課題を作ってくれています。そんな課題の一つがコレ。
 ざっと見た感じ、手で持つホールドはほとんどがガバ。個々のムーブも強度は厳しくなくて、割と短時間で完登できそう。さっそく挑戦開始です。
 ところが、課題の脇に書いてあった注釈を誤解していて、途中のムーブが「人類にはムリだよ!」と言ってしまいそうなことに。後から合流してくれた方と相談した結果、完全に間違っておりました。スッキリしたところで個々のムーブは作れましたが、いいかげんヨレていて敗退。明日は何とかします。

・ファイル課題(薄かぶり壁・4級):OS
 長モノでヨレても、ボルダーなら大丈夫だろう。そうカンチガイして、最近よくセッションする方が取り組んでいたファイル課題を一緒に。「グレードの割には、簡単ですよ」との言葉通り、オンサイトできました。最近、完登できた課題が少なかったので、ちょっと嬉しいです。

・ファイル課題(薄かぶり壁・4級):敗退
 前の課題と同じページに載っていたこちらは、途中のポケットが怖くて持てず、1トライで敗退。トホホ。

・テープ課題・若草H(強傾斜壁・3級):敗退
 セッションの流れで、コレも。スタートからの二手目が取れないトホホ状態でしたが、その後の部分は“一抜け”。俄然、下部に対するやる気が出てきました。強度が高いので、一日の中での挑戦回数は絞る必要があるでしょう。

 とか何とかやっていたら、5時間近く経過していました。久しぶりに集中して、時間経過を忘れていたようです。このくらいの集中力で、次回もやってみたいと思っています。