pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

晴れ男、返上(Dジム005回目)

 湯河原・幕山公園に遠征するはずが、降雨との予報が出てしまいました。「北に行くほど、晴れそうだ」という情報を得たので、茨城・笠間に場所を変更。予定の集合時間に合流場所に行ったら、やはり雨。「こりゃダメだね」という結論になって、参加予定者全員でジムに行くこととなりました。
 選んだのは午前中からオープンしているDジム。実に2年近く空いての訪問でした。全員が集合したのは10時過ぎ。それから20時過ぎまで、10時間以上もセッションしてきました。みんな、おかしいよ。

 以前だと、Dジムでは4級くらいまでの課題を落とすのがやっと。3級だとかなり苦しい状態でした。今日は小競り合い効果もあって、3級だとだいたい一撃、手こずっても数撃で落とせました。数は少ないものの2級も数本落とせたし、1級でも楽しめる状態。いつも行くAジムでは「進歩がないなぁ」と思っていたけど、少しは強くなれているのかもしれませんね。

 やりながら思ったのは、ジムによるグレードの違い。仮説として考えたのは、オンサイトに対する考え方の相違かな、というものです。「この課題を、オンサイトしたら○級ですよ」という考え方でグレードを付けているジムと、「この課題を完登すれば○級の力が身につきますよ」という考え方でグレードを付けているジムと、両方があるんじゃないかと。前者の考え方だと思えるのがDジム、後者がAジムかなぁと思いました。

 つらつら考えながら10時間。滞在中は思ったよりもヨレは感じず、まだ登れそうな状態で終わりました。が、やっぱりそれはカンチガイ。帰宅してお風呂に入ったらドッと疲れが出て、起きていられなくなりました。明日の朝、起きるのが怖い。