pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

物欲のカタマリ(3足追加)

 岩場はMiura、人工壁はCobra

 で、決まっていたはずだったのに、最近になって新しいシューズを続々と購入してしまいました。心が揺れることが多くて、というのは言い訳。手も足も出ない岩場の課題が多く出てきたことで、「新しいシューズにすれば、登れるのかもしれない」と思ってしまったのが主な理由です。それより、スキルを磨けばいいのに、ねぇ。

・La Sportiva Miura XX(EU 40.5)
 今季限定のモデルだそうです。一度に複数購入したMiuraのソールが、いずれもだいぶすり減ってきたので、発売開始と同時に飛びつきました。まだ岩場でのデビューはしていないので、本当の代替機になるかどうかは不明です。ジムでちょっと履いてみた印象だと、ダウントゥがキツイ感じ。ハーフサイズ上げてみたのは正解だったかと思います。岩場で緩いようなら、ソックスを履いて調整します。

・La Sportiva Futura(EU40.0)
 笠間のスラブでMiuraが“弾かれる”という経験をして、「もっと柔らかいシューズもあった方が良いかも」と思いました。Cobraでももちろん良いのですが、スリッパタイプだとヒールフックの時に脱げてしまいそうな不安感があります。そこで選んだのがコレ。同じノー・エッジ・コンセプトのGeniusと30分以上も並べて履き比べをして、こちらの方がより足を包み込む感覚が強かったので決めました。ベルクロの細さはちょっと怖いけど。

 実は、この2足の他にCobraの2代目(EU 39.5)も購入しています。初代Cobra(EU 40.0)が緩くなり、かつ、ソールが剥がれ始めてきたためです。ここ数ヶ月で、一気に3足。こんなに買ってしまうと、かえって迷ってしまうかもしれません。いろいろ登り込んで、特徴をつかまなくちゃ。