pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ヤバイ(Aジム561回目)

 岩場遠征の話が決まったので、今日はトレーニングのみ。そんなつもりで行きました。

・ロック力トレーニング:右○、左△
 何となくやるのではなく、内容や回数を決めてやろう。そう思って以下のメニューに。
 懸垂:5回×5セット(インターバル1分)
 チンニング:60度→90度→120度を5セット(インターバル1分)
 片手ロック:右→左(目標5秒)
 少しずつ回数や時間を増やして、負荷を高めていきます。
 今日は左手のみのロックも3秒くらいは耐えられるようになりました。筋力が高まったと言うよりは、ロックする時に意識する箇所がわかってきた、という感じです。

・7級サーキット
 レンタルシューズを借りて、7級の課題で軽めのサーキット。背中の引きつけを意識して。

・週課題2級(薄かぶり壁・×):敗退
 常連だった方が異動になるとのこと。クライミングの師匠とラストセッションをするというので、混ぜてもらいました。やっぱりボテ上のカチへのマッチができず、今日も敗退。核心以外は比較的取り組みやすい課題なので、来週以降もやります。

・週課題3級(薄かぶり壁・/):敗退
 左手が二本指ポケット、右手が甘ーいガバ。その状態で両足を切って、右のカンテ沿いにある大きなホールドにヒールフックをかけていく。そこのムーブを練習していたら、右手がすっぽ抜け。左手も同時に抜けば良かったんですが、なぜか耐えてしまいました。そのせいで、左中指と薬指に全体重+アルファが一度にかかり……パキっと(涙)。
 さっさとR.I.C.E.を決めて帰宅しました。明後日の岩場遠征、行けるかなぁ。。。