pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

シューズ選び(Aジム560回目)

 一昨日のやり残し、今日は片付けたい。そう思って同僚Kさんとジムへ。

・週課題4級(フェース壁・■):七撃でRP
 難しそうで取り付けなかった課題です。今日はちゃんと落とそうと思って、連撃してみました。
 私にとっての核心は、右足を上げて小さなポケットに爪先をねじ込んでいくところ。最近お気に入りのコブラで何度か挑戦しても、ポケットの周りをスメアするだけになってしまっていました。後ろで見ていた常連の強いクライマーの方が「硬い靴を履けば、一発で決まりますよ」と。「まさかぁ」と思いながらも右足だけMiura XXに変えたら、一撃でRP。確かに、硬い靴だとピンポイントで決まったところに足を置けます。シューズ選び核心、でした。でも、なぁ。アドバイスしてくれた方は5.10のモカシムで落としているわけだし、単に足使いが下手なだけですよね。

・ロック力トレーニング:右○、左×
 狙っていた課題が落とせたので、今日は早めに上がろう。明日に疲れを残したくないし。と思って、同僚Kさんとトレーニングを開始。何度かやってみて、右側はかなりロックできるようになりました。背中のどこを使っているかがわかります。「お、行ける!」と思って左側に変えてみたら、やっぱりできず(涙)。まだまだ修行は続きます。

・週課題5級(薄かぶり壁・■):一撃で再完登
 帰ろうかなと思っていたところに、リードのパートナーが登場。同僚Kさんが上がった後は、リードのパートナーと週課題をいろいろ触ることになりました。一度落とした課題も、何度か触ることで新しい発見があります。この課題もそうでした。ゴール前の体勢をオンサイトしたときと変えてみたら、かなりラクに登れました。リードのパートナーも何トライかでRP。

・週課題4級(薄かぶり壁・■):一撃で再完登
 続いて、これを。核心部分であるボテ下のホールド、昨日とは違う足位置で取りに行ってみました。これも、だいぶラクに。オンサイト狙いの時は「ともかく落とす!」という感覚でやってますが、よりラクに登れるようにリピートするのも大切ですね。

・週課題3級(薄かぶり壁・/)、週課題2級(薄かぶり壁・×):敗退
 こちらは、状態変わらず。さすがにヨレが出てるのか、一昨日よりも最高高度が落ちました。

・週課題4級(フェース壁・■):敗退
 さっき落としたばかりの課題。コブラでやってみたところ、やはり核心部分の足送りがうまくできません。足使い、まだまだ。この課題も核心部分を何度もリピートして身体に動き方を染みこませたいですね。

 明日と明後日は、クライミングはお休み。ジムには行きますが、ロック力トレーニングのみに絞って取り組もうと思っています。