pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

動画がほしい(Aジム553回目)

 自分の登っているところ、動画に撮影してもらうと色んなことがわかります。他の人が登っているのと比較してムーブを参考にしたり、自分の動き方を再確認し「こう動いていると思ったけど、外から見るとこうだったのか!」と気づいたり。特に長モノは、動画が非常に参考になります。
 そんなわけで、落としたばかりの長モノ課題、再完登するところを撮影してもらおうと今日もまた。

・疑似・石灰岩(緩傾斜壁・5.12a):敗退
 同僚Kさんに撮影を頼んで挑戦開始。一度落とした課題だから、気楽に行けるだろう。なんて思ったら大間違いでした。前日の疲れも残っているようで、途中から前腕が「絶賛!! パンプ祭り」を開催し始めたからです(苦笑い)。結局、最後の核心部分で指が開いて落ち、完登動画はお預けに。トホホ。

 再挑戦する元気は残っておらず、残りの2時間ほどはファイル課題を中心にアレコレと。

・ロイヤルブレッド(薄かぶり壁・4級):再完登
 岩場合宿のメンバーや、最近よく話す方とセッションしてみました。この課題、初手取りが核心。前回はいわゆる“奇跡の1回”でできたムーブが、その後はできなくなっています。本当はどうやるんだろう? といろいろ悩みつつ、何度か挑戦してみました。3人でアレコレやった結果、しっくりくるムーブが決まり、やってみたら一撃。前回とは違いましたが、これはこれでアリ、ということで。

超芳醇(薄かぶり壁・3級):完登
 何日か前に挑戦したけど、まったくできる気がしなかった課題です。ロイヤルブレッドからの流れで、3人のセッション。他の強いお二人のおかげで動き方が徐々に分かり始め、「これは落とせそう!」という感じになりました。そこからモチベーションが劇的に上がり、連撃。新たな核心になったゴール取りも、他の常連強者クライマーが見本演技を見せてくれたので、最後にはどうにかこうにか完登して一抜け。嬉しかったな。

 来週の月曜日には、岩場遠征を予定しています。週末はレストして(仕事はしますが:笑)体調を整え、遠征に臨みたいと思います。そろそろ『パイプライン』以外の高グレード課題を落としたいところです(無茶か)。