pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

八日目は12点も加算(Aジム533回目)

 仕事はお休み。久しぶりに5時間もジムに滞在できました。

 今日の狙いは、薄かぶり壁にある3級課題(No.36)です。昨日のうちに各パートをバラしておいたので、後はつなぐだけ。初手~2手目の寄せでだいぶ腹筋周りを酷使し、後半のピンチ~緑サイドへのクロス~身体を返すところでヨレ落ちする…と分析。4手目の緑ガバを取ったところで初手にヒールをかけてレストし、それから出るようにしてみました。それが奏功して、2トライ目で完登。イベント課題の3級を初めて落とせたので、気持ちも盛り上がりました。

 続いては、緩傾斜壁の3級課題(No.37)にも挑戦。こちらはやっぱりヒールフックから身体を上げて行くことができずに敗退。その先のゴール取りも厳しそうなので、イベント期間中に落とせるかどうか、という感じです。

 この辺りで、同僚Kさんや、いつも色々教えてくれるNさんが登場。どうしても落とせる気がしなかった強傾斜壁の5級課題(No.19)をNさんが初挑戦するところを見ておりました。右壁のボテを押さえてから、左手で持っているボテに足を上げていくところ、Nさんは右足を先に上げるムーブで解決。数トライ目であっさり完登でした(すごい!)。直後に「良い流れ、もらいます!」と宣言して挑戦してみたら、何と何と、完登! Nさんのムーブとは違い、両腕の力で力任せに“十字懸垂”して身体を持ち上げてみたら、左足が箱に上がりました。ま、ムーブの違いはいいんです。これで5級課題は全完登。嬉しいっす。

 今度は、同僚Kさんが取り組んでいた薄かぶり壁で4級課題(No.27)に挑戦。他の皆さんが2手目に取っているホールドを初手で取るという変則ムーブで、序盤の核心を抜けました。後は狭いのをガマンしながら他の皆さんよりも高い位置のホールドを足で使い、どうにか完登。いやぁ、今日は良い感じです。

 その後は、3手目へのランジが特徴的な緩傾斜壁の3級課題(No.失念)、ボテについた赤ホールドを取るデッドポイントが難しい薄かぶり壁の4級課題(No.26)、ゴール取りが核心のフェース壁4級課題(No.失念)など、「その一手が取れれば、落とせそう」な課題に次々と挑戦。いずれも落とすことはできませんでしたが、少しずつ距離が出せるようになってきました。明日も仕事は休みなので、どれか1本でも落としたいと思います。
 


・08日目の結果
 3級×1本完登(レッドポイント)
 4級×1本完登(レッドポイント)
 5級×1本完登(レッドポイント)→5級課題は全完登