pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

3年目・1年間のまとめ(感想編)

 前の日記で、この1年間を定量的に振り返ってみました。ここでは「感想編」として、定性的なものを振り返ってみます。

<クライミングの回数>
 岩場シーズンになると、体調不良になって登れなくなる。今年もそんな1年でした。年間を通じた体調管理をしないと、厳しいなぁ。
 通うジムは、数がだいぶ絞られてきました。ボルダリングは“ホーム”のAジム、ロープは“自信を付けられる”Eジムか“修行しにいく”Rジムに偏っています。どのジムでも、まだまだ覚えたいこと、身につけたいことが多くて飽きません。

 人工壁でのコンペ、今年1年は出場しませんでした。戦いに参加できるレベルではない状態が、続いています。。


<グレード>
 ボルダリングの方は、完全に頭打ち。岩場では“お買い得”初段が1本登れただけで、その後は成果が出ていません。ジムも好きで愛しているスローパーが核心になる課題を登れたのみです。
 リードは少しだけグレード更新。ただ、11台の後半は厳しいものが多くて辛いなぁ。


<費用>
 岩場にも行けず、ジムはホームのみ。シューズもミウラーとコブラで決まり、買い足しはしていません。そんな事情から、使った金額は過去3年間でもっとも低くなりました。