pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

痛ぇ!(Aジム497回目)

 仕事は3連休。その最終日に2時間ほど。

 身体が何となく重く(キレがないように)感じられたので、いつもより長めのウォーミングアップをしました。うっすらと汗をかいたところで、本番に。

・テープ課題2級(薄かぶり壁・C):× 前回より後退。
 安定して止められるようになっていた青スローパー、今日はまるで止まりませんでした。止めた瞬間に身体が回るのを耐えられずに落ちまくり。トゥフックの使い方、今日はうまくできません。


・テープ課題3級(薄かぶり壁・2):× 第一核心は抜けた。
 前回は2手目が止められずに敗退したコレ、今日は足指でホールドをつかむ+クロスを出す位置を深くする、という工夫をしたら安定して止められるようになりました。その先も割とスイスイ進んで、ゴール一手前まで。ただ、ゴール取りの体勢を決めるのが難しくて、今日は終了でした。ゴール取りをするときのボディコントロール方法、いくつか案はあるので、次回は試しながら落とします。


・週課題4級(緩傾斜壁):× そりゃないよ。
 最近お話しするようになった方と、古い週課題をセッションしました。レンガ状のスローパーを取った後の動き方がどうしてもできずに敗退です。足を上げると高すぎて保持できず、かといって下足のままだとパツンパツンで初動が作れません。困りました。
 後から聞いたら、「実は足用のホールドが一つ追加されていた」そうです。知ったときには疲れ切っていて挑戦できませんでした。次回、あらためて触ってみます。


・週課題4級(ルーフ壁・■):× トゥフックからの動きが。
 サーキットトレーニング仲間が来たので、まずコイツからセッション。二手目を取るときの動きがうまくできなかったのですが、どうにか解決。トゥフックをかけてから動き出すまでの速度が重要でした。けれども、何度か挑戦している間に肩を痛めたようで、落としきれず。週をまたいで、挑戦することにします。


・テープ課題4級(緩傾斜壁・7~8、F~G):×××× 何てことだ!
 サーキットトレーニング仲間が「最後は、これまでよりも1グレード上げてみましょう!」と仰るので、一緒にやってみました。ところが、二人とも驚くほど登れません。うーん。。。


<9月18日の追記>
 直接の原因は不明ですが、右の上腕をかなり痛めたようです。夜になっても痛くて眠れないなど、日常生活にも支障があるレベル。しばしお休み。しっかり治します。