pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

持つ(Aジム495回目)

 健康診断があったので、今日の仕事はお休み。午後から4時間ほど。

・週課題5級(フェース壁■):○ オンサイト。
・週課題4級(フェース壁/):○ 5トライで。
・週課題3級(フェース壁×):○ 20トライ未満、10トライ以上でようやく。
 更新された週課題、フェース壁の方から手をつけてみました。5級はオンサイト。4級は初手で迷った1トライを経て、ハリボテを持つ時の足を決めるまでに3トライ。決まった後は一撃でした。都合5撃で完登。3級は黒の巨大なスローパーへのマッチまでは簡単だったのに、その先の紫カチを右手で取るムーブが決まらず。常連の方がサイファー気味に出るのを真似してどうにかこうにか。さらにその先のゴール一手前、黄色のワイドピンチがなかなか取れず、トライ数が嵩みました。20は行かないまでも、完登までに10トライ以上はしました。


・週課題4級(ルーフ壁■):× 二手目が取れずに敗退。
・週課題3級(ルーフ壁/):× 最初のトライで初手は取れたが…。
・週課題2級(ルーフ壁×):- 未着手。
 続いてルーフ壁へ。4級から難しくて、二手目が取れずに終了でした。スタートのホールドにトゥフックをかけて安定するまでは良かったのですが、その先の一手が出ず。同じルーフ壁の3級も、遠い初手を取った後のフラれに耐えられずに終了でした。。。

・テープ課題2級(薄かぶり壁・C):× セッション!
・テープ課題4級(薄かぶり壁・6):× 同じところで。。
 リードの練習仲間と、テープ課題もいくつか。2級の方は「記念受験だよね」と言いながらセッションに参加。他の人ができないところはできる、他の人ができるところはできない。という、最近よくあるパターンが最後まで崩せずに敗退でした。「3人のできているパートを合わせれば完登だよね」とか何とか言いながら、終了です。
 もう一方の4級課題は、ホールド替えがあってから一度も落とせてない課題です。紫カチを取る時に、どのホールドに足を乗せていくかが決められず、今日も敗退。ちょうどよいホールドの位置関係はわかったものの、それだと狭い状態です。そこを解決しきれていません。


・ファイル課題5級(薄かぶり壁・赤5級):○ 途中で必死。
・ファイル課題5級(薄かぶり壁・青5級):× 身体が返せずに終了。
・ファイル課題4級(薄かぶり壁・緑4級):× 1トライのみ。ゴールマッチできず。
・ファイル課題5級(強傾斜壁・5級):○ クロスが苦手
 別の方と、ファイル課題も。薄かぶり壁では、同じ設定者の方が作った3本を登ってみました。5級を1本落とすのがやっと。4級の方が取り組みやすく感じたのは、気のせいかなぁ。
 最後に、苦手のムーブ(手のクロス)が出てくるファイル課題も。2トライ目で必死になって落としたものの、少しでもヨレていたら落とせないでしょう、コレ。セッションした方はラクラク落としていたので、強度が高すぎるということはないはず。身体のコントロールの巧拙が出たように思います。このムーブ、しっかり練習しておかなくちゃ。