読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

これが…(Aジム494回目)

 仕事帰りに2時間ほど。

 いよいよ、岩場遠征のシーズンになりました。今シーズンの開幕は、2週間後の瑞牆になりそうです。予定が決まって、ワクワク感が増してきました。昨シーズンから宿題になっている『黎明期(SD)』や『カラクリ』は早めに回収したいですし、まだ挑戦したことのない『あかね雲』も早く触りたいです。
 そんなわけで、今日は岩場での勝負シューズ(4代目ミウラー)の慣らしをしに行きました。一応は岩場でも履いて登ったことのあるシューズなので、靴自体ではなく足の方を慣らす、という感じです。低いグレードの課題よりは限界に近いグレードの課題を登った方が、慣らしには良さそう。そう考えてファイル課題の4級を3本、5級を3本、それぞれ登ってきました。登る方は相変わらずの状態。4級は3本とも2撃で完登できたのに、5級の1本は5便も出すことに。それでもまぁ、足慣らしはできたから、良しとしましょう。

 今日登ってみて、ようやくルートとボルダーでの登り方の違いを実感できました。言語化はしづらいけど、コレ。この感覚を大切にすれば、もう少し上手なクライマーになれそうな予感がします。得た物を活かせるかどうかは、これからの意識しだい。ずっと覚えていられるように努力します。

 今週の後半は別口の遠征、来週の前半は仕事のスケジュールがパツパツ。合間を縫ってジムには行くつもりではいます。でも、身体を動かしておく程度、かな。