pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

弱いままじゃん(Aジム491回目)

 仕事帰りに5時間ほど。明日は休みなので、今日は長時間です。

 ホールド替えのあった薄かぶりの壁、まだ完登できていない4級課題(6)に取り組むつもりで行きました。「その前に、ウォームアップがてら」と思って、こちらも手を付けていなかった5級課題(E)を。ところが、これが全然登れませんでした(涙)。3手目の青いホールドが、遠いのなんの。周りにいる人からは「え!? あれ、簡単でしたよ」と何度も言われ、「なんで、できないんすか?」と真顔で心配される始末。確かに、何度オブザベしてみても、できない要素はない課題のはず。それが、どうしてもできなくて。。。落ち込みました。

 渋い顔をして座っていたら、最近よく話すようになった中学生クライマー(強い)が、「新しい課題を作ったから、やってみてください」と声をかけてくれました。優しいなぁ、と思ってさっそく挑戦。優しいのは言葉だけで、課題はチョー厳しいじゃねぇか! 想定6級ということでしたが、3つある課題のいずれも簡単ではありませんでした。2課題はオンサイト、1課題は2撃で落としたけれど、テープ課題の5級よりも難しい課題だったと思います。

 「あれができたんだから、これができないはずがない」と思って、先ほどの5級課題(E)に再挑戦。1トライ目でアッサリできてしまって、拍子抜けしました。やっぱり、さっきのは身体が何か編だったんでしょうね。

 残った時間は、更新された週課題をあれこれと。強傾斜壁の5級(■)は2撃、フェース壁の5級(■)は3撃、フェース壁の4級(/)は5撃で、それぞれ完登。フェース壁の3級(×)は5トライするも核心を越えられずに終わりました。強傾斜壁の4級(/)と3級(×)は、今日は触らずに見ているだけ。次の機会に挑戦してみます。