読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

余裕なし(Aジム482回目)

 仕事帰りに2時間ほど。

 「リードに行きませんか?」「あ、残業予定なんでムリっす」というやりとりをしたのが前日。今日になって急に残業がなくなり、リードに行きたいなぁと思ったもののATCもハーネスもロープもなし。仕方ないので、今日もイベント参戦です。連登の疲れ、昨日の“オンサイト逃し”による精神の疲れ、仕事疲れ、いろいろ重なっていてモチベーションは最低でした。

 最初は残っている4級課題をパートに分けて、個々の動き方を考えるところからです。
 強傾斜壁の課題(30)は、トラバース途中の“チクタク”による寄せが難しくて苦労しました。足の位置がちょっと高かったからです。見てくれていた方からの「反対の足を切れば、安定するよ!」というアドバイスで抜けられるようになりました。
 緩傾斜壁の課題(28)は、紫スローパーにマッチせず、左手をアンダーで引いて右手をクロスで送る動き方を考えてました。問題は足の位置。キョンを決めて固めようとすると、踏ん張りきれずに落ちます。こちらも「左足を乗せる位置を、頂点ではなく側面にすれば行ける!」というアドバイスで○に。
 薄かぶり壁の課題(26)は、アンダーを取りに行く前に足を上げるか、それともアンダーを取ってから足を上げるかで悩みました。いろいろ考えた末に、取る前に足を上げる作戦で次に出ました。
 この辺りで、ようやく本気モードに。練習していた3本を必死の形相でつなげて、何とか4級を3本ゲット。ふう。

 残りの時間は、イベントの期間中に落とせそうな3級課題はないか、探して回りました。が、やっぱり、そんなのはありませんでした(当然)。もしかすると…という可能性を感じたのは、ルーフ壁の1本と、強傾斜壁の1本。いずれも番号は覚えてません(笑)。あと1週間は、この2本に集中してみようと思います。落とせれば、何か良いことがあるかもしれないし。

・04日目の結果
 4級×3本完登(オンサイトなし)