読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

手強い(Aジム479回目)

クライミング Aジム

 仕事が早く終わったので、今日は4時間ほど。

 Aジム恒例のイベントがスタートしました。ルールは今までと同じで、「14日間にジム内にある50本超の課題のうち何本登れたか」を競います。
 今日はリードのパートナーが後から合流するという連絡がありました。リードのパートナー、クライミングの師匠とは、3人だけのプライベートイベント(5級だけの得点を競う)をやる約束になっています。そこで合流を待つ間は敢えて5級の課題には触らない/見ないようにしました。

 最初に手を付けたのは、ルーフ壁の4級課題(32)。元気なうちにやっておこう、と思いまして。予想通り強度が高くて苦労しましたが、“フレッシュだったので(嫌いな言い訳)”強引な動きでねじ伏せて完登。5トライかかりました。
 次はスラブ壁の4級課題(22)。こちらは途中にあるボテを両手で挟むように保持した後、まったく身動きが取れなくなりました。次に取るカチが遠い遠い。3トライほどして敗退です。後から来た常連の方(前回までトップ10に入り続けている人)とセッションしましたが、その方でも「これは、できる気がしない課題ですね!」と。あらら。
 その後は垂壁の4級課題(23)と強傾斜壁の4級課題(31)を、それぞれ2トライ目で完登して、本日の4級挑戦は終了しました。

 ちょうどリードのパートナーが合流。ウォームアップが終わるのを待って5級課題をいろいろセッションしました。垂壁(12)は2トライ、ルーフ壁(21)も2トライ。「うーん、5級なのにオンサイトできない…」と少し凹みました。その後の強傾斜壁(19と20)はオンサイトできたものの、緩傾斜壁の右側(17)は3トライするも敗退でした。「こういうときは、かえりどき」と思って、本日は終了です。

・01日目の結果
 4級×3本完登(オンサイトなし)
 5級×4本完登(オンサイト2本)