pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

1本は落とせず(Aジム477回目)

 仕事は休み。リードのパートナーが行くというので合流し、7時間30分。

 主に取り組んだのは、更新されたばかりの週課題でした。今週はいつもより課題数が多く、全部で8本。そのうち半数を占める4級課題を全部登ってやろう! という気持ちで行きました。

 最初に取り組んだのは、強傾斜壁の4級課題(×)。全体的に「このホールドを持てるのか?」と設定者から問われているような課題でした。他の皆さんが苦労している箇所、リーチでごまかして抜け、ゴール。完登までには5トライを要しました。
 続いて同じ強傾斜壁の4級課題(□)。こちらは、序盤からかなりパワーを要求される課題でした。足を使い、腹筋や体幹も使い、さらに手での引きつけもして、遠くのホールドを取りに行く。さらに、先のホールドに触れた瞬間に力を入れて保持する。そんな動き方が続きます。パートにバラしてのトライも含め、10回以上も挑戦してようやく完登できました。
 トライ数は嵩んだものの、4級課題が複数登れてテンションアップ。「この調子で、残りも行くぜ!」と思って強傾斜壁の4級課題(/)に取り組んだら、スタートからの初手も取れずに敗退しました。初手のホールド、ワイドピンチで持つのか、スローパーと考えてサイドで引くのか、迷ってしまったためです。どちらのパターンでやっても、持てない/効かせられない状態でした。うむむ。

 少し落ち込みつつ、スラブと垂壁へ。こちらはスラブの5級課題も、垂壁の4級課題もオンサイト! さらに薄かぶり壁の5級課題も2トライで落とし、残りの課題に挑戦する意欲を得たところで本日は終了です。

 薄かぶり壁にあった2級課題にも少し触りましたが、こちらはまったく手も足も出ない状態。この2本と強傾斜壁の4級(/)が、次回以降の宿題になってしまいました。