pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

6日では足りない?(Aジム476回目)

 仕事帰りに90分。

 左足の膝が不調だったので、今日まで6日間レストしてみました。「そろそろ、どうかなぁ」と思いながら、ジムへ。恐る恐る10級から始め、少しずつグレードをアップ。5級までなら問題なく登れることを確認できました。
 ちょっとホッとして、週課題の4級に挑戦してみました。フェース壁の2本は、ちょっと苦戦しながらも何とか3撃(右)/4撃(左)で完登。緩傾斜壁の2本は、右側が2撃で完登できました。「お、思ったよりもいけるじゃないか!」と緩傾斜壁の左側課題に取り組むと…まったく、できる気がしません。左足のせいではなく、体調万全でも落とせないと感じるような難しさでした。トホホ、です。

 登り終わって感じた、現在の左膝の状態。
・乗り込み/かき込みは、特に問題を感じませんでした。
・左足でのヒール/トゥフックは、まったく力が入らない感じでした。
・クライムダウン、あるいは、やや遠く(かつ低い)位置にあるホールドに左足を送って体重をかけていくようなムーブも、膝を中心とした左足全体に力が入らず、手指への負担が尋常ではないレベルでした。
 というようなわけで、やっぱり完治しているわけではなさそうです。少し長めのレストをもう一回して、足の状態が完調になったらボルダリングを再開します。秋の岩場シーズンまでに、せめて元の状態にならなくちゃ。