読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

第3回:目標達成(Eジム019回目)

クライミング Eジム

 月に一度のリード定例会でした。今日は9時間、たっぷり登りました。

・5.9(フェース・D壁):○。アップでまず一本。
・5.11b(ハング・C壁):△。ずっと取り組んでいる水色↑、ホールド間違えて1テン。
・5.11b(ハング・C壁):△。水色↑。「落とす!」と勢い込むも、やっぱり1テン。
・5.11b(ハング・C壁):○。水色↑。核心部分もスムーズに抜け、やっと完登!
・5.11b/c(ハング・C壁):×。青/。序盤からまったくダメ。3ピン目で敗退。
・5.11c(ハング・C壁):×。茶V。足限定の課題。ごまかし、ごまかし4ピン目まで。
・5.11c(ハング・C壁):×。茶V。ムーブを探りながら、ともかくゴールまで。テン山。
 最後に、スラブ壁でトップロープの5.9→5.8→5.7をやってクールダウンをして、終了。

 顔ぶれは毎回違うけど、今日も強いクライマーの方の登りを見て、たくさん気づき、学べました。ずっと目標にしていた5.11bが完登できたし、次の目標(同じ壁の5.11c)も「あと数回で完登はできそう」という感触も得られたし、満足です。

 そうそう。痛めていた左の膝裏、今日は最後まで大丈夫でした。前日に登らずレストしたことも理由でしょう。でも、もっと大きかったのは、マットへジャンプして着地、ということをしなかったからだと思います。ボルダリングだとクライムダウンができない/面倒で、どうしても落ちてしまうから、膝に負担がかかっているのではないかと推測しています。