pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

長引く予感(Aジム475回目)

 仕事帰りに、ダラダラと5時間。

 痛めてしまった左膝裏、その状態を見るために色々な課題に取り組んでみました。5級までの課題(=そのくらいの強度)なら、大きな問題はなし。4級以上(の強度)になると、動き方によっては痛みが出る、という感じです。特にダメなのが、左足での手に足ヒールフック。足を上げていこうとすると、“痛くはないけど、力が入らない”状態でした。また、クライムダウンで左足に体重を預けていこうとすると“痛くはないけど、力が入らないため怖い”状態です。

 痛みがひどくない→それなりの強度の課題は登れる→大丈夫だと思って追い込む→強度の高い課題に挑戦してしまう→取り返しのつかない状態になる……。

 お調子者で負けるのが嫌いな自分の性格を考えると、ここはグッと堪えてしっかりレスト+治療しないとダメでしょうね。落としたい課題も、行きたい岩場もあるけど、秋以降のことを考えて今は治療に専念することにします。遠回りのように思えるけど、きっとそれが一番の近道。