pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

次への準備(Aジム469回目)

 仕事帰りに4時間。

 そろそろ、常設テープ課題・5級のサーキットトレーニングを始めた時の目標が近づいてきました。1時間以内に全課題を一撃で登り切る、というものです。そこで今日は、次のステップに向けての準備を進めてきました。
 次のステップ、いろいろ考えられます。
1)グレードはそのままで、セット数を増やす。現在の5級×24本から5級×36本など。
2)グレードを上げて、セット数はそのまま。現在の5級全部から4級全部など。
3)グレードを下げて、セット数を大幅に増やす。現在の5級×24本から6級×100本など。
 今回選んだのは、2)の方法です。正直なところ、常設テープ課題の4級はまだ完全に自分のものになったとは言い難いところがあります。奇跡の1回で落とした課題がたくさんあって、「もう登りたくない(=落ちたくない)」と思ってしまったりするんですよね。ですから、サーキットなんて感じではなく、再完登チャレンジになりそうです。単位時間当たりのトライ数を上げる、という趣旨ではなくなってしまいますが、苦手課題から逃げずに向き合うようにしないといけないと思い、今回はコレにしてみました。
 そんなわけで、今日は一度は落としたことのある4級課題を一通り触り、完登したときの感触を思い出してきました。苦手な課題は相変わらず苦手なので、本当にそれでいいのかという迷いもあります。んが、とりあえずはこれで行ってみようと思っています。