読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

途中リタイア(Lジム002回目)

 仕事はお休み。午後の用事を済ませた後、14ヶ月ぶりにLジムに行きました。メキメキと強くなっているクライマーに「固めて、エイっ!」のムーブを教わることが目的です。「今度行くから、教えて下さーい」なんてやりとりをしていたら、Aジムでのサーキットトレーニング仲間から「このあいだ自分がやった“3級課題サーキット”をしてくるように」との話が。アレレ? でも、まぁ、せっかくの機会なので、オブザベ/オンサイト力を高める練習のつもりで、取り組んできました。
 Lジムには常設テープ課題が数多くあります。いつも行くAジムより多く、3級だと49本。これを時間制限付きで登り切る。パッと考えても、かなりの難行苦行です。教えてくれたサーキットトレーニング仲間は、2時間で49本中14本を一撃し、さらに2周目もやった(そして追加で4本一撃した)とか。すごいよなぁ。

 やってみた結果は、以下の通りです。カッコ付きの課題は、オンサイトできたものです。
・バルジ壁:(T)、(L)、(II)、+、*
・タワー・R壁:L、*、↑、T、□、/
・タワー右舷壁:(へ)、(L)、T、▽
・タワー左舷壁:へ、/、*、+、□
・スラブ壁:/、□
・垂壁:/、□、へ、*、↑
・R壁:T、/、△、×、へ、□
 挑戦できたのは、ここまでの33本のみでした。やっている途中から手指も腕も背中も足も……ぜーんぶが辛くなってきて、「もう、これ以上は登れないー」と悲鳴をあげてリタイアです。もう少し持久力がある方だと思っていましたが、いやはや全然ないですね。。。
 オンサイトできた課題は5本だけ。ホールドの見落としで落とせなかった課題や、ムーブの選択ミス(あるいは、思いつかない)で落とせなかった課題もあります。うむむ。クライマーとしての総合力が低いなぁ。

 残りの微凹角、130度、Wave壁にも課題はあります。こちらはオブザベのみ。次回はこちらを優先して挑戦するようにします。いつかは1日で全部回れるようにならないと。