pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

後向き・前向き(Aジム463回目)

 仕事帰りに1時間。かなり疲れていたので、今日はジムに寄らずに帰宅してレストしようと思ってました。が、時間指定の宅配便が届く予定があり、「まっすぐ帰ると寝てしまい、宅配便を受け取れないかも。ジムで時間を潰そうか」という後ろ向きの理由でジムに寄ることに。

 週課題のうち、フェース壁の4級を今日は一撃で落とせちゃいました。「ありゃ、困った。さて、どうするか」。

 いつも登り方のアドバイスをくれる常連の皆さんがいたので、半年以上やっていても落とせない常設テープ課題(薄かぶり壁・3級・足自由の2番)の核心ムーブを聞いてみることにしました。皆さん優しくて「じゃあ、登ってみますよ」と実演してくださる方も。いろいろなアドバイスを受けながら登ったおかげで、「もう、ほぼできている。後は(指一本分届いていない)手を気合いで伸ばすだけ!」というところまで進められました。今日は落としきれませんでしたが、次回には何とか行けそうな良い感触を得られました。
 さらに他の常設テープ3級課題(緩傾斜壁・足自由の3番、強傾斜壁・足自由の6番)についても実演付きのアドバイスをもらえて、大満足。せっかく皆さんが親切に教えてくれたので、今日教わった3課題は近日中に落としちゃうぞ! という気持ちになれました。ありがたいことです。

 というわけで、後ろ向きの理由でジムに行ったら、帰りは前向きな気持ちになれました。さあ、次、次!