pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

YMK(ムーブの覚え書き)

 ずいぶん前に『ちびまる子ちゃん』のアニメを見ていたら、「MMK」というセリフが出てきました。「M(=モテて)、M(=モテて)、K(=困っちゃう)の略だよ」と。何となく気に入って、それから何年も時々使ってきました。

 タイトルのYKKは、Y(=やや)、M(=持てて)、K(=困っちゃう)、です。日ごろ通っているAジムで、常設テープ課題のサーキットトレーニングを始めてみたら、手指でホールドを握り込む方の保持力がだいぶ上がっていることがわかりました。数ヶ月前は「ぜんぜん、持てない=!!」と言いながら落ちていた箇所、昨日やってみたら「あれっ、持てる!?」という状態に。もちろん、強者の皆さんのように悪いホールドでも易々と持てるわけじゃないですけど、ちっとはマシになったようです。だから、YM。

 でも、Kなんですよねぇ。以前だと手指で保持できないから、重心移動や身体のバランス、さらに足の位置や動き方を必死に探り、「持てないけど、効かせる」やり方で課題を解決してきました。全身のアチコチに意識を持っていく、良いトレーニングになっていたと思います。
 ところが、最近だと手指だけで保持できてしまうので、身体全体の動きが雑。足の置き方は適当だし、足指でホールドを握り込んだり丁寧な重心移動をすることがなくなってしまいました。いまの状態が続くと、ジムでのグレードも上がらないし、岩場では登れなくなってしまいそうです。だから、K。

 1年前くらいの自分と比較すると、贅沢な悩みであることは事実。持てた上で、しっかり身体全体を意識するようなスタイルを身につけようと考えています。