pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

え、オレ!?(Aジム460回目)

 仕事帰りに2時間ほど。

 どうにも苦手な5級課題、垂壁にある足自由の01番だけに集中して取り組みました。他の常設テープ課題・5級と比較すると、とにかく手が悪い課題です。手指で解決する“持つ”やり方と、身体で解決する“効かせる”やり方の両方を取り混ぜながら、いろいろと試行錯誤してみました。
 核心と思われる部分だけを取り出して動き方を決めたあと、通しての(再)完登に挑戦。慎重に慎重に登っていたら、遠いところから「ガンバ!」と言う複数の声が。「オレ!? 違うよね」と思ったけど、そちらを見やる余裕はなし。ゴール一手前まで進んでから声の方を見たら、常連の皆さんがこちらを見てました。励ましの声に応えるべく、最後は声を出してのゴール取り(笑)。危ない、あぶない。

 一度落とした課題の再完登、苦手です。いわゆる奇跡の1回で完登できた課題、落とすのに苦労して「もう触りたくない」と思っている課題、たくさんあります。こういうのを避けず、しっかり登り込んでいくことが大事だなぁ。とは思うんですが、なかなか重い腰が上がらないんですよね。「一度落としたから、もういいか」と考えちゃうので。。

 終了後は、ジムの閉店後に開かれたストレッチ/セルフケア講習会に参加してきました。「とことん固い」「とにかく固い」と周りの方に言われつつ。座った状態での開脚、90度以上は開けるようにしたいなぁ。そうなったら、登り方も変化するだろうな。。