pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

登れない4級(Aジム452回目)

 仕事帰りに2時間ほど。

 更新されたばかりの週課題に、ずーーーーっと挑戦していました。薄かぶりの壁にある5級課題はオンサイトできましたが、緩傾斜壁の5級課題は3トライかかってしまいました。“罠”としか思えないような足用のホールドがあったり、ゴールへ出るときのバランスが難しかったり。言い訳。

 4級課題は、どちらの壁も苦労しました。特に薄かぶりの壁の方は、登っている常連の皆さんが口々に「これ、3級じゃないの!?」という難しさ。ジムのスタッフの方も「限りなく3級に近い4級、と思ってください(ニッコリ)」と。何度もやりましたが、2手目でクラック状のホールドを取るところができずに敗退です。
 緩傾斜壁の4級は、3トライ目で核心と思える部分は抜けましたが、ゴール一手前のマッチが悪くて敗退。今日は4級が落とせずに終わりました。

 4級よりも、今日は3級の方が進みました。薄かぶりの壁ではゴール二手前まで、緩傾斜壁ではゴール落ち、と、薄かぶりの4級よりもずっと「登れる気がする」感じでした。得意なホールド、ムーブによって、ずいぶん感じ方が違うもんだなぁ、と。