pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

えっ!?(Aジム446回目)

 仕事帰りに90分。

 継続している常設テープ課題4級(5)は、相変わらずダメ。寄りません。はぁ。。。

 落ち込んでいても仕方ないので、昨日強いクライマーが作った課題(ファイルに残ってました!)に挑戦することにしました。課題はたくさんありましたが、5級にグレーディングされているものはオンサイト、4~5級だと2撃くらいで落とせました。4級になると、アッサリ落とせるものと、まったく落とせないものがハッキリと分かれます。落とせない課題で出てくるホールド/ムーブが、自分の苦手なんでしょうね。

 一通り触った後は、同じ緩傾斜壁にある常設テープ課題の4級を。5月の湯河原遠征に付き合ってくれた方とやってみました。手足限定の1本(G)は3撃で、足自由の1本(7)は2撃で、それぞれ完登。同じ4級でも、課題によってかかるトライ数がずいぶん違いました。あの課題(5)は、やっぱり難しいです。
 でも、やらなくちゃ出来るようにはならないので、最後にも触ってみました。重心の位置をうまく決めるために足の位置をかえてやってみたら……寄りました! その先の返しはまだできませんでしたが、一つ目の核心は越えられたような気がします(ああ、得意のカンチガイ)。また次もやろう、というモチベーションが高まったので、今日は「終わりよければすべてよし」でした。