pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

一つ達成(Eジム016回目)

 出張の翌日だったので、仕事はお休み。トレーニング仲間、クライミングの師匠のパートナーと、昼から4時間ほどリード練習をしてきました。目標は、ずっとやり続けているハング壁の5.11aを再完登することです。そして、その先のルーフまで出て5.11bのムーブを探りたいと考えました。

・5.9(フェース・D壁):○。 アップでまず一本。
・5.11a(ハング・C壁):○。再完登は達成。初完登時よりもかなりラクでした。
・5.11b(ハング・C壁):△。5.11aのゴールで一度テンションをかけてからやったので。
・5.10d(ハング・C壁):△、×。1回目は2テン。2回目はヨレていて登れず。。。

 目標にしていた課題は、2分割されています。2つのハングを越えて垂壁に出たところにあるのが5.11aのゴール、さらにルーフ部分に入った先に設定されているのが5.11bのゴールです。これまで、下部の5.11aを登り切るだけで気力と体力を使い果たしてしまい、ルーフに出られませんでした。
 今日は、5.11aの完登時に撮影してもらった動画でしっかり復習してから臨みました。そのためか、2つのハングを抜けるところまではかなりスムーズに進みました。念のためとして、5.11aのゴールでテンションをもらって少しレスト。イチダアスを意識して先に出てみたら、思ったよりもラクに5.11bのゴールにたどり着くことができました。1テンもらっているとはいえ、最後まで登り切ることができたのはとても嬉しいです。次回からは、テンションなし・自力でレストして登り切ることを目標にします。

 最後は、トレーニング仲間が挑戦していたクラックにお触り。ジャミングって難しいですなぁ。スタートポジションについて一手目までは出せたけど、そこで意識が抜けてロックしていた手が抜けました。身体のあちこちをしっかり意識しないと、登ることはできそうにありません。注意力散漫な私には、良い練習になりそうです。次も地味トレの一つとしてやってみます。